「北本トマトカレー」で疲労回復?

「 B級グルメ」が町おこしの起爆剤として、今や全国至るところで開催されているが、へそ曲がりの彦作村長は少々違和感を感じている。いい味にはある程度の歴史とそれに匹敵する料理人の思いが詰まっていなければ長続きしない。レシピでチンの匂い。
「村長ったら、またそんな屁理屈言ってる。埼玉の北本までトマトカレー食べに行かない?
「トマトカレー? 何それ」
埼玉B級グルメ王にもなったカレーよ。北本はトマトの産地として昔からちょっとは知られたところよ。有機栽培で旨さがひと味違う。そのトマトの良さを生かしたカレーを作って、それが結構定着しているのよ。トマトのリコピンには疲労回復や動脈硬化予防など優れた抗酸化作用があるってこと、知ってるでしょ? 今の疲れ切った村長にはピッタリのカレーよ」

           水織 
           北本トマトカレー限定30食

村長はしぶしぶ埼玉・北本までポンコツ車を飛ばした。「北本トマトカレー」を食べさせてくれる店は市内に12軒ほどあり、村長は迷ったが、当てカンで、17号沿いの「水織(みおり)うどん」に滑り込んだ。ここは「武蔵野うどんと讃岐うどん」を売りにしているうどん屋さん。「ここが一番B級グルメ王のレシピに近い店だと思うわ」と村民2号。

           水織② 
           レジェンドとなるか?

店内は大部屋のように広く、メニューも豊富。「肉ねぎ汁うどん」(並630円)にも惹かれたが、やはり1日30食限定の「北本トマトカレー」(630円)を頼むことにした。店の女性スタッフの応対はきびきびして好感。これもトマト効果なのか? 10分ほどで、「北本トマトカレー」がやってきた。

白い楕円の器に入ったトマトカレーは、ビジュアル的にはマル。まずライスがトマトの炊き込みご飯で、薄いピンク色。カレーは挽き肉とタマネギ、人参、それに多分トマトエキスも入っているとろみの強いカレーで、女性スタッフがなぜか「かなりの甘口ですので、よかったら辛みスパイスを入れてくださいね」と粉状の唐辛子を置いていった。これってアリ?

           水織③  
           うまそーな構成

さらに北本のミニトマトを豚肉で巻いてフライにした「肉巻きトマトかつ」が2個、さらに地場野菜のサラダが盛りつけられていた。水をガブッと飲んでから、スプーンでまずひと口。確かにかなりの甘口。トマトだろうか酸味もそこはかとなく漂ってくる。スパイシーさは感じられない。多分、女性と子供を主なターゲットにした味だと思う。

           水織⑥ 
           北本トマトが詰まっている
           水織⑧ 
           かなり甘い

トマトライスはトマト以外に味は付いていない。固めでパサッっとしている。カレーと一緒に食べると、まずまずイケる。「肉巻きトマトかつ」はなかなかのアイデアもので、揚げ立てというのがいい。だが、味が付いていない。トマトの旨味がストレートに伝わってくる。塩を振ると、こちらも意外にイケる。全体的によくできているが、しかし、どこか物足りない。「辛みスパイス」を振ってみた。これが効いた。辛みが全体を締めてくる。やや大人の味になった。

          水織⑨ 
          辛みスパイスをパラパラ

「どう少しは疲れが取れた?私は気に入ったわ。肌にもいいし」
「こんなんじゃ取れないよ。そもそも辛みスパイスが必要なカレーってアリなのかな」
「トマトが怒るわよ」
村民2号が次第にトマトに見えてきた。


本日の大金言。

トマトには抗がん作用や便秘予防効果もあるともいう。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもある。





                      水織12
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。埼玉のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR