原点の味わい「大宮の田舎大福」

 これまで美味い豆大福や草餅を食べまくってきたが、埼玉・大宮西口のソニックシティホール裏通りを散策中に面白い店を見つけた。そこだけローカルな昭和がそのまま取り残されたような店の佇まい。およそ外見を飾りたてるという気配もない。売れ残った弁当、おにぎり、いなり、のり巻き、団子などが雑然と並べられていた。それが「かどや」だった。「昔ながらの手作りの味」というベタな文字が見えた。

           かどや1 
           この店構え

午後3を過ぎていた。ふと立ち止まって張り紙を見ると、マジックで「お餅・大福 きねと石うすでついているからコシがあり、おいしい!」とか「よもぎをたっぷり入れ色付けはなし」などとも書かれている。メーンのケースの中はほとんど売り切れていて、この店が意外な人気店であることもわかった。草餅を買おうと思ったが、店主らしい快活な中年男性が「きょうは売れ切れちゃったよ」

          かどや3 
          ほとんど売り切れていた
          かどや② 
          このベタさ

村長は残り少なくなっていた「草大福」(1個130円)と「大福」(130円)をそれぞれ2個ずつ大急ぎで買い求めた。
「添加物なんて使っていないから、早めに食べてくださいよ。あんこ? 北海道産の小豆を毎日炊いてるんですよ。それにこしあんを混ぜてね。粒あん3、こしあん7の割合でね。ここでもう50年以上やってるよ。北千住のかどやとの関係? 全然ないよ」
店主らしい男性が隠すことは何もないとばかりにくったくなく話す。

          かどや③ 
          草大福と大福

ウマズイめんくい村に持ち帰って賞味することにした。村民2号は上州のゴッドマザーのお世話に行っていて留守。しめしめ、オニノイヌマノイノチノセンタク・・・などとつぶやきながら、お茶を入れ、改めてその外観を眺めた。どっしりとした大きさ。岡埜栄泉や瑞穂のなど洗練された豆大福を見慣れた目から見ると、どこか田舎の大福そのもの。埼玉の中心とはいえ、大宮が改めてローカル都市であることを実感する。それは悪い感触ではない。

           かどや④ 
           ぢっとよもぎを見る
           かどや⑥ 
           うむむの世界
           かどや⑦ 
           あんこと餅の存在感

草大福は、最初の一噛みで餅の存在感が実感できた。よもぎの風味もあるにはあるが、それ以上の噛みごたえ。柔らかさよりもコシの強さが際立っていた。あんこは多めのこしあんと粒あんのブレンド感が悪くない。この構成は珍しい。「かどや」独自のブレンドだろう。やや甘めだが、ほどよい塩気。江戸の昔に腹持ちがいいことから、「大腹餅」と呼ばれていたことを思い起こさせる味わい。洗練ではなくどっしりとした素朴。

           かどや⑧ 
           大福は大腹である

「大福」はよもぎがない分、餅がさらに前面に出てくる。ガブリ寄りの大福。大福の原点を見る思い。合い間にお茶をすすりながら、村長は「大腹餅」が「大福餅」へと変換していった庶民の遊び心とその奥にある願掛けを思った。オバマと会談する前に、何かが欠けている安倍首相にこの大福を食らわせたい、そうも思うのだった。自戒を込めて。


本日の大金言。

はたらけどはたらけど・・・「一握の砂」の世界が今の世界に重なる。永田町の定数削減と歳出(給料)カットは一体どこに行ってしまったのか? ぢっと手を見てほしい。




                     かどや10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR