アニメの聖地で「680円天もり」の至福

 アニメ「らき☆すた」で一躍有名になった埼玉・久喜市鷲宮町の鷲宮神社。今でもアニメファンの聖地として、宇宙人みたいな若者が集ったりしているが、元々は関東最古の大社で、何を隠そう彦作村長もこの神社に二、三度行ったことがある。村長のB級地下ネットワークの友人から、この神社近くに「アンビリーバボーな安くて美味いうどん・そば屋があるよ」と聞き、よっこらしょと腰を上げた。

           鷲宮神社② 
           鷲宮神社

オバマ米大統領来日のために首都圏がピリピリする中、「明日は明日の風が吹く」とばかりにポンコツ車が県道をひた走る。「純手打ちうどん・そばの店 のんき家」はすぐにわかった。鷲宮神社へと続く町のメーンストリート沿いに「のんき家」という看板が見えた。どこか田舎町の食堂のような店構え。出前もやっているらしく、店の前には雑然と自転車やスクーターが置かれていた。

           のんき家① 
           のんき家

あまり期待せずに中に入ると、これは、と軽く驚いた。テーブル席と奥が座敷になっていて、右手には5人ほどだ座れる年季の入った木のカウンター席。何よりチラッと見えたその向こう側の板場に目が釘付けになった。昔ながらのいいうどん・そば屋の世界だった。大釜からは水蒸気が立ち、その奥に打ち場が。長靴姿のこちらも年季の入った女性が3人、忙しそうに働いていた。

           のんき家③ 
           安くて美味いか?

村長はテーブル席に腰を下ろして、メニューを見た。うどんにしようかそばにしようか迷った。友人の情報によると、そばは地粉を使っているが、去年の収穫はあまりよくなく、他の地域の玄そばを使っているそう。迷った末に「天もりうどん」(野菜天ぷら盛合せ付き 680円)を頼んだ。うどんも国産小麦を使っているそう。これが当たりだった。

           のんき家⑤ 
           うむむの世界
           のんき家⑥  
           野菜天ぷらの圧巻

うどんは細めの手打ちうどんだが、コシが強めで、つるりとしたノド越し。この細さでこれだけのコシを出すにはかなりの力技が必要だろう。ひょっとして讃岐うどんのように足踏みしているのか? ツユはカツオと昆布の出汁が効いていて、かえしがきつくなく、あまり甘くないのがいい。あっさりした自然なツユ。薄味なので物足りないと感じる人もいるかもしれない。

          のんき家⑦ 
          細いがコシが強い
          のんき家⑧ 
          ツユの底力
          のんき家11 
          かき揚げの一部

野菜天ぷらの盛合せはカボチャ、ピーマン、サツマイモ、それに海苔と大きなかき揚げの五種盛り。コロモがしっかり付いたそば屋の天ぷらで、まずそのボリュームに圧倒される。うどんの合い間につけ汁を付けて食べる。揚げ立てで、カラッとした食感。量が多いので、天ぷらが苦手な人は注意が必要。別売りのかき揚げ(100円)だけで十分かもしれない。とはいえ店構えからあまり期待しなかったことを反省。予想外のB級の美味。この価格でこの満足感は村長にとっては一つの発見だった。かき揚げは大きすぎるためか3つに包丁が入っていた。おぬし、やるのう。村長は、厨房に向かってそうつぶやいた。


本日の大金言。

ローカルのB級の美味の発見。それが安くて手抜きがないほど、日本はまだ大丈夫だと思う。どうだね、晋三君。





                      のんき家12
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR