「安ウマ」の極致?浅草のワンタン麺

根がひねくれ者ゆえに、 基本的に「行列のできる人気店」は出来る限り避けるようにしている。浅草・伝法院通りをブラ歩き中に、「浅草メンチ」の行列を横目に、ふと見ると、「ら麺亭」が珍しく空いていた。ここは本格的なラーメンが330円という驚くべき安さで、「肉厚ワンタン麺」や「焼売」もファンが多い。幸楽苑や日高屋など激安ラーメンはチェーン店だが、ここはそうではない。ポリシーの感じる店。

          ら麺亭① 
          行列店だが、空いていた

村長は飛び込むことにした。L字のカウンター席のみ。10人ほど座れば満席という狭さ。ここの名物の一つ「肉厚ワンタン麺」(550円)を頼んだ。スタッフは男性二人。たまたま空いていたのか、下町の匂いのするスタッフと気さくに雑談。

          らー麺亭① 
          うむ、という安さ

「表には創業25年と書かれたままですけど、ホントは28年です。直していないだけです(笑)。ワンタンから焼売からすべて手作りで、この価格でよくやってるとよく言われます

10分ほどで「肉厚ワンタン麺」が登場した。見るからにデカいワンタン軍団が、大きめのドンブリを半分くらいを占領していた。大きいチャーシューが一枚、それにメンマ、海苔、ほうれん草・・・きれいな鶏ガラ醤油スープが揺らめいていた。ワンタンに圧倒されて少なく見える。だが、いい匂い。その姿だけで、この店の実力がある程度わかった。

          ら麺亭④ 
          肉厚ワンタン麺
          ら麺亭⑤ 
          うむむ、という眺め

まずはスープ。白いレンゲですくうと、透明な醤油スープに鶏の脂がキラキラ。見た目は濃そうだが、すっきりとまろやかで奥深い味。美味。麺は東京ラーメンの本流の細麺で、やや柔らかめ。村長はもっとコシが強い方が好みだが、これはこれでありだとも思う。時間が経つとさらに柔らかくなるので、早めに食べた方がいい。チャーシューもほどよく柔らかい。

          ら麺亭⑨ 
          スープが絶妙
          ら麺亭⑥ 
          ストレート細麺
          ら麺亭11 
          メンマとほうれん草
          ら麺亭⑦ 
          チャーシュー

主役の肉厚ワンタンへ。これがかなりのものだった。具は鶏の挽き肉とネギそれにショウガなど。それを自家製のワンタンの皮で毎朝手包みしているそう。数えてみたら5個! そのボリュームにも感動を覚える。しっかりと作られていることがわかる。

          ら麺亭⑧ 
          肉厚ワンタンでござる
          ら麺亭10 
          覗いちゃイヤ

大阪のおばさんに負けないくらい派手なおばさん客が、「ここのスープが好き。こんなに安くて美味い店は浅草で一番よ」と盛んに村長に話しかける。村長は、その自然な旨味にふと店のスタッフに「化学調味料は?」と聞いてみた。「少しだけ使ってます」と率直に答える。村長は完全無化調主義者ではない。ほどほど主義者。この値段でこの旨さを続けることの方に意義があると思う。チェーン店より個人商店。マニュアルより職人芸。たかがラーメン、されどラーメン。されどカネはなし・・・。


本日の大金言。

「安くて美味い」を続けるのは覚悟がいる。そういう店を支え育てるのは最後はお客しかいない。真贋を見分ける目と舌を持ちたい。自戒を込めて。



                        ら麺亭12
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR