ロマンスカーで駅弁「うなむすび」

何をトチ狂ったのか、財政難の ウマズイめんくい村の怪しい一行がロマンスカーに乗って箱根へ小旅行することになった。特に目的はない。新緑もきれいだし、モディリアーニ展も開催中。たまにプチ贅沢もいいか、と介護疲れの村民2号。だが、村長の真の狙いは箱根食べまくり、である。箱根への旅はJRではなく、ロマンスカーでなければならない。村長の微妙に歪んだ頭にはそう刷り込まれている。

           うなむすび 
           ロマンスカーホーム売店
           うなむすび① 
           めっけ

で、朝食が問題になった。出がけにパンを食べた村民2号は「一食抜き」を主張。村長はロマンスカーに駅弁ははずせない、と主張。双方の立場を尊重することで合意した。村長はロマンスカーのホームの売店へ。そこで見つけたのが、「うなむすび」(648円)だった。ウナギのおむすびで、値段が手ごろなのがいい。「おーいお茶」(145円)も付ける。体調の関係で缶ビールは我慢することに。

          うなむすび1  
          至福の時間

パッケージが紙とプラスティックというのがやや哀しいが、この際ぜい沢は言ってられない。「三宿 月暈(つきがさ)」と書かれた紙をほどいてからふたを開けると、真っ黒い海苔に包まれた小ぶりのうなむすびが2個現れた。そこに甘辛煮の鶏の唐揚げ、卵焼き、柴漬けという構成。見た目はいかにもだが、いい雰囲気。通路を挟んで隣の席の若いカップルは駅弁を突きながら、350ミリリットル入りの缶ビールを開けていた。ぐやじい。

          うなむすび③ 
          この瞬間がたまらない

うなむすびは出汁と醤油で炊いた茶飯で、上に薄く切られたウナギのかば焼きが乗っていた。それを海苔で包んだもの。ガブリとかじりつくと、海苔と茶飯の合い間からウナギのかば焼きの風味が口中に広がった。やや甘め。それなりにうまい。自虐的な冷たさがたまらない。B級の美味。米は国産米、ウナギは中国産で、ここでは日中が平和共存していた。駅弁なので添加物があれこれと入っている。

          うなむすび④ 
          ガブッと行け
          うなむすび⑤ 
          ウナギどす
          うなむすび⑨  
          鳥唐揚げ

甘辛煮した鳥の唐揚げも2個。なぜか大きさが違う。味はコンビニの弁当と同じくらいのレベル。卵焼きは薄甘い。ここはできれば醤油を付けてほしい。

突然、昔、ロマンスカーで竹の皮に包んだ「うなむすび」を食べたことを思い出した。調べてみると、「弁天さまうなむすび」だった。十年ほど前までホームでも売られていたが、ロマンスカーホームからは撤退し、今は「江ノ電の珈琲屋さん」などで売られ、地元名物として人気を呼んでいるようだ。この駅弁うなむすびとはどうやら関係ないこともわかった。

          スーパーはこね2  
         車窓の世界

車窓から広がる世界がビルから新緑の世界になり、丹沢山系の山々が浮かび上がってきた。隣りのカップルの缶ビールは空になっていた。村長は「うなむすび」で小満足。村民2号はじっと我慢の子。この先どうなるのか? 一寸先は闇。天下の険、箱根の山が近づいてきた・・・。


本日の大金言。

ロマンスカーで駅弁は、戦後の日本の豊かさのシンボルの一つである。ロマンスという言葉はすでに死語になりつつある。






                   スーパーはこね 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR