春日部午後のチーズケーキ

 埼玉・春日部は面白い。少し前、テレ東の「出没!アド街ック」でも取り上げられていたが、ビビる大木や世界チャンプ・内山高志が春日部の魅力を語っていた。中でも北陽の虻川美穂子(杉戸町出身)のコメントが面白かった。「私にとっては埼玉の大都市・大宮に出ていく前の準備段階としての春日部」みたいなことを話していた。なるほど、と感心した。

春日部市は人口24万人弱で、東武線沿線のビッグシティーだが、クレヨンしんちゃんの街としても知られている。だが、人通りは多くない。村長にとっては、そこが魅力でもある。いつものように途中下車して、あちらこちらを散策していると、市役所の前で、ウッディーなカフェを見つけた。「ギャラリーカフェ ER(エル)」で、シャレた店構え。ちょうどティータイム。「自家製ケーキセット」という文字が、甘味中毒者の脳を刺激した。パブロフの犬状態。

           カフェエル① 
           ウッディーなカフェ

店内は開放的で明るく、床からテーブルからさわやかな木の温もりが伝わってきた。ウッドデッキまであり、春日部カフェ文化の新しい風を感じさせる造りだった。村長は赤いチェックのテーブルクロスの席に腰を下ろして、メニューの中から「自家製ケーキセット」に目を向けた。バナナ、チョコレート、チーズの3種類で、しかもハーフセットまであった。これはいい店かも。

           カフェエル② 
           ハーフサイズが狙い目

「一番人気は?」と聞いてみると、「チーズを頼む人が多いですね」と女性スタッフ。「では、チーズケーキをハーフサイズで。飲み物はコーヒーでお願いします」と村長。セットで650円なり。ハーフでも十分大きいと判断したのと、懐にピューピュー風が吹いていたからである。背に腹は代えられない。

           カフェエル④
            広々感の中で

「自家製チーズケーキ(ハーフサイズ)」が真っ白い角皿に乗ってやってきた。表面が薄っすらとベイクドされたニューヨーク風チーズケーキで、ラズベリージャムが添えられていた。粉チーズが雪のようにかかっていた。いいビジュアル。フォークを入れると、クリームチーズがほろほろと崩れそうで、口に運ぶと、濃厚で柔らかい。クリームチーズのいい風味が口中に広がる。ほどよい酸味。コーヒーもまろやかで、チーズケーキによく合う。

           カフェエル⑥ 
           ニューヨーク風チーズケーキ
           カフェエル⑧ 
           濃厚と酸味
           カフェエル⑨ 
           春日部をなめんなよ
           カフェエル⑦ 
           底の生地が秀逸

底のビスケット生地にはクルミも入っていて、それがしっとりと柔らかくて美味。
「この底の生地がいいね。ビスケットの他に何が入ってるの?」
店主らしい女性スタッフに聞いてみた。
「ホントは内緒ですが、パンも入れてるんですよ。随分研究しました」
「ソコは大事だ。この店のパティシエの底力ってわけだ」
「シャレまで・・・ありがとうございます(笑)」
オープンしたのは東日本大震災が起きた2011年だという。まだ3年目。春日部にも確実に新しい風が吹いている。


本日の大金言。

春日部は江戸時代は日光街道の宿場町として栄えた。歩くとあちらこちらに歴史と文化を感じる。隠れた名店も多い。クレヨンしんちゃんになった気分で散策するのも楽しい。








                        カフェエル10 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR