謎の「ソフトクリーム入りメロンパン」

 「佐野プレミアムアウトレット」は村長の好みのエリアの一つで、たまに顔を出す。東北道を北上して佐野インターで下りるとすぐ。土日は大渋滞なので、乱雨の合い間の晴れ間の昨日、ポンコツ車をぷかぷか飛ばした。夏日で暑い。足下のはるか彼方、地球の裏側のブラジルはもっと熱い。Wカップはどうなるんだろう? 脳裏に様々な問題を抱えながら、あちこちの店を覗くだけで心がうきうきしてくる。それなりに美味い店も入っている。むろん、最大の目的は美味探検

           セリフランス① 
           デリフランス(佐野プレミアムアウトレット)

暑いのでフードコートに入る。ここで、面白いスイーツが視界に入った。美味そうなメロンパンの中にソフトクリームがどっかとサンドしてある、見ようによってはエロティックな写真が微笑んできた。村長のセンサーが反応した。それが「こだわりのパンオメロンソフト」」(税込390円)だった。パン屋カフェ「デリフランス」のメニューで、女性スタッフに聞いてみると、「出たばかりの新しいメニューなんです」とか。

           デリフランス② 
           なんだこりゃ?

メロンパンにソフトクリームを挟むなんて聞いたことがない。これはミスマッチかもな、一瞬その思いもよぎった。デリフランスはフランスを起点に世界を席巻しているパン屋カフェで、首都圏にも秋葉原や東京ソラマチはじめ店舗展開を広げている。日本でのライセンスは山崎パンが持っているようだが、表立っては「ヤマザキ」の名前は出ていない。東京ソラマチでは限定のメロンパンが人気になるなど商売も上手い。

          デリフランス① 
          このメロンパンに・・・

問答無用。すぐに注文する。女性スタッフがオリジナルメロンパン「パンオメロン・スペシオ」(税込200円)に切り込みを入れ、そこに北海道産の生乳から作ったソフトクリームを入れていく。ソフトクリームがこぼれないように、紙袋に入った「こだわりのパンオメロンソフト」を持ってテーブル席に腰を落ち着ける。ここでひと言、声を大にして言いたい。。最近やたら多いネーミングの長たらしさはどうにかならないものか。意味すらよくわからない。パンオメロン・スペシオって何だ?メロンパンで十分だと思うのだが。

問題の味はどうか? まずメロンパン自体が美味い。貝がら模様の表面のビスケット生地は厚めで、表面にグラニュー糖がキラキラしている。黄色みが強く、縁の部分はややキツネ色。そのこんがり感がマル。かじるとザクッとした食感で、ボロボロと崩れ落ちそうで、その身の崩れ方が素晴らしい。中のパン生地はふんわり。

           デリフランス③ 
           新たなスイーツスター?
           1  
           早くゥ~溶けちゃうわよ
           デリフランス⑦ 
           まさかのソフトクリーム
           デリフランス⑨ 
           白旗デス

これだけでも十分なのに、ソフトクリームが待ち構えている。カスタードクリームや生クリーム入りのメロンパンは多いが、ソフトクリームがその冷たい食感とともに口内に入ってくると、これはこれでアリという思いがどんどん強くなる。暑い日はなおさらである。ボリューム的にはほとんど横綱級で、カロリーも相当だと思う。だが、突然、目の前のブラジルの美女にハマってしまったみたいに、どんどんそのボリュームにのめり込んでいき、気が付いたらすっかり食べ終わっていた。最後はシュークリームを食べている感覚。脳内はすっかり天国状態。足下の地球の裏側が少し気になった。


本日の大金言。

日本で生まれたメロンパンの世界はどんどん進化している。あんぱんとメロンパン。この二つは日本が世界に誇れるスイーツである。






                      デリフランス12 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR