ウソみたいな下町の激安パン屋さん

 昼下がりの東京の下町、北千住。本町通りををぶらぶら散策中に、ポエムなパン屋を見つけた。「ぷちブレッド 百乃苺(ひゃくのいちご)」という看板。これが驚くべきパン屋だった。よく行くジャズバー「ゆうらいく」のちょうど真ん前。夜は気が付かなかったが、まさかこんなパン屋さんがあったとは・・・。隠れ名店の発掘に人生の半分をかける村長だが、あわや目利き失格、一発レッドカード退場もの。

           百乃苺 
           まさかのパン屋(本町通り)

店構えがポエムチックなので、軽く覗いてみた。ショーケースの前には坂下千里子似の女性スタッフが一人。奥で店主らしい男性がパンを焼いている。パンの香ばしい匂いが狭い店内に充満していた。近所のお客が出入りしている。ふむふむ、ま、よくあるパン屋だな、そう高をくくった。だが、次の瞬間、村長の目が点になった。コッペパン40円、こしあんぱん85円、クリームパン75円・・・。何だ、この安さは?

           百乃苺2 
           パンは手渡しです

左手の食パンコーナーも種類がいろいろあり、「いつもの食パン 220円」「山形ぷちブレッド(8枚) 210円」など、パンの価格が高くなっていることを考えると、信じられない数字が並ぶ。これはよほどの志しを持ったパン屋に違いない。

これでも小麦粉の高騰などで高くなったんですよ。オープンして4年になります。北千住の他にも亀有と竹ノ塚に店ができました。安くて美味いパンを、と頑張ってます。小麦粉ですか? カナダ産のものを使ってます」
と女性スタッフ。白い歯。村長のホオがつい緩む。これは掘り出し物かも。だが、待てよ。判断が早すぎる。味が問題・・・。

           百乃苺③ 
           この価格ってアリ?
           百乃苺① 
           ありゃ、こっちも

村長は、この店の人気の一つだという「クリームチーズロール」(85円)と「こしあんぱん」(85円)、「粒あんぱん」(85円)を買い求めた。近くのカフェに飛び込んで、見つからないようにリッチな昼食となった。むろん紅茶くらいは頼む。

「クリームチーズロール」はいいキツネ色の焼き具合で、割ると、中のパン生地のもっちり感が際立っていた。干しブドウの粒つぶ感。中のクリームチーズのたっぷり感。ガブッと行くと、まずパン生地のしっとりとした旨味が広がった。次にクリームチーズの素朴な甘みと酸味が波状攻撃。かなりレベルの高いパンであることがすぐにわかった。値段を忘れるほどの美味。

           百乃苺④ 
           クリームチーズロール
           百乃苺⑦ 
           しっとり感とふわふわ感
           百乃苺⑥ 
           素朴なクリームチーズの層

「こしあんぱん」は小ぶりだが、パン生地のしっとりとしたもっちり感がやはり際立っている。小麦の風味も立っている。中のこしあんは甘さ控えめで、これが85円ということに改めて驚く。「粒あんぱん」はパン生地が「こしあんぱん」よりこんがり焼かれていてパサパサ感があり、中の粒あんも塩気が強い。村長はこしあんのほうが好み。

           百乃苺⑧ 
           こしあんぱん(左)と粒あんぱん(右)
           百乃苺13 
           こしあんぱんの美味
           百乃苺14 
           こちらは粒あんぱん

「いい店を見つけたな」村長はパン自体の満足感と同時に、下町北千住の心意気に触れた気がして、久しぶりに曇っていた心が晴れて行くのだった。それからブラジルの日本代表の苦戦を思うのだった。サッカーだけが人生ではない。だが、人生はサッカーに似ている。最後のコロンビア戦後、空は晴れているか?


本日の大金言。

高くて美味いパンより安くて美味いパン。そこには数字ばかりの世界にはない職人の心意気があると思う。下町にはまだ夢がある。







                      百乃苺16 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR