春日部の奇跡?氷あずきとあま太郎

 ザックジャパンの戦いは終わった。惨敗。村長は、歯ぎしりの中で、何故か太平洋戦争時の日本を連想してしまった。かつて山本七平が小室直樹との対談の中で、「日本人には自分をリアルに見れない何か根本的な問題がある」という意味のことを話していた。W杯前に「日本はベスト4どころか優勝する力だってあるぞ」とメディアが囃し立て、本田など主力選手もリアルな実力に目をつむり、そう思い込もうとしていた節がある。お茶の間もそれに少し酔った。無茶な太平洋戦争に突入していった日本とどこか重なる。そして、惨敗・・・。現実からの出発へ。村長ももう一度、自分の足元を見なければならない。サッカーも人生もまだまだ続く。

                  あま太郎12 
          上がれ、サイドバック!

村長は自分の足元を見に、埼玉・春日部へとポンコツ車を飛ばすことにした。車を止めて、東口辺りを歩き回っていると、「あま太郎焼 1ヶ80円」という看板が目に入った。「かき氷」の文字も見えた。「氷あずき」(220円)。まずその安さに驚いた。これは昭和の値段ではないか? 店構えも昭和のまま時間が止まってしまったような造りで、覗いてみると、小さな店なのに、左手奥にテーブルが二つほど置いてあった。

           あま太郎① 
           入るっきゃない(春日部「あま太郎」)

「あま太郎」は春日部っ子の間ではちょいと知られた店だった。春日部では「今川焼き」とは言わず「あま太郎焼き」と言わねばならないという噂もあるほど。タコ焼きも人気で、「もう店を開いて47年になります」と店主らしい男性。ファミリーなのか女性スタッフもいる。昭和の下町のいい雰囲気。村長は「あま太郎焼」(80円)を3個と「氷あずき」(220円)を頼むことにした。

           あま太郎③ 
           まさかの安さ
           あま太郎② 
           ここは昭和か?

左手の狭い小上がりでまずは氷あずきを賞味。時代遅れの扇風機が心地よい。ガラスの器に山のように盛られたかき氷と、その底に沈んでいる小倉色のあずき。見ただけでこれが220円とは信じられない。今どきの甘味屋の氷あずきはおおよそ600円はする。甘露水はあっさりとした品のいい甘さで、フツーの美味さ。だが、その底にゆったりと沈む自家製あんこが素朴でとてもいい。北海道十勝産小豆を上白糖で煮込んでいるそうで、塩がかなり効いていて小豆の風味もいい。量も少なくない。昭和の匂いの残る氷の冷たさとあずきの美味・・・。

           あま太郎④ 
           氷あずきとあま太郎焼
           あま太郎⑦ 
           自家製あんこの実力

「あま太郎焼」の最初のインパクトは皮のもっちりした弾力。山芋でも入れているのではないかと思ったほど。続いてあんこの風味に「むむむ」と唸りたくなった。塩の存在が甘さをグイと押し立てている。ウ、ウマイ! 80円という価格から、村長はやや見くびっていたが、これが大間違いだったことを思い知らされた。ゴールをあっという間に割られてしまった。この店、只者ではない。

          あまあ太郎10 
          経木の心意気
          あまたろう12 
          予想を超えた味わい

村長はいい店を発見した喜びとともに、自分のリアルを見誤っていた自分自身にがっかりした。これでは日本代表をあれこれ言う資格はない。あま太郎のリアルからの再出発へ。村長はまぬけ顔のまま、呆然と足元を見つめるのだった。


本日の大金言。

またぞろ日本はリアルを見ることを止め始めている。安倍首相とメディアがWカップ前のテレビの熱狂に重なる。「これが現実。これが自分たちの実力です」敗戦後のメンバーの言葉は重く深い。辛い代償を噛みしめる。



                      あま太郎13 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR