「どまんなか」不思議な本格パン屋

あちこちドライブする楽しみの一つが「 道の駅」。地場の野菜や名産などがバラエティー豊かに置かれていて、村長の好奇心をむくむくと刺激する。その中で村長が目を見張った道の駅をご紹介しよう。栃木県佐野・田沼線沿いにある「どまんなか田沼」である。今回はこの中の直営店「パン工房 麦畑」を取り上げたい。こんなところにまさか本格的なベーカリーがあるとは・・・村長が驚いたパン屋さんである。

「どまんなか田沼」は2001年秋にオープン。田沼が日本列島のど真ん中に位置していることから「どまんなか田沼」と命名した。「パン工房 麦畑」はその10年後2011年秋にオープンしている。村長は施設内にある「足湯」に浸かったりして、昼飯をどうしようかと迷っているうちにシャレたベーカリーが視界に入り、つい中に入ってみた。それが「パン工房 麦畑」だった。

           麦畑  
           「パン工房 麦畑」(道の駅どまんなか田沼)

最初は田舎のパン屋とタカをくくっていたが、焼きたてのパンは実にバラエティーに富んでいた。カレーパンやあんぱんだけで数種類はある。天然酵母パン、食パンなども何種類も置いてあり、都心でもこれだけのパン屋は少ないのではないかと思われる充実ぶり。ドイツの「プレッツェル」まで置かれていたのには驚いた。日本列島のど真ん中でまさかの発見。

村長はその中で、ムムムという不思議系パンを見つけた。「おすすめ!」と書かれた「トマチー」(118円)。見た目はカレーパンかピロシキみたい。トマチ―って何だ? 「プチトマトとチーズが入ってます」と説明されていた。「当店のオリジナルです」とスタッフ。まずはそれをゲット。もうひとつ、不思議系の「道明寺桜あんパン」(140円)もゲットした。

           麦畑② 
           トマチーって何だ?
           麦畑③ 
           何が入ってる?
           麦畑④ 
           こんなのアリ?
           麦畑⑤ 
        いざ賞味へ(左トマチー、右道明寺桜あんパン)

「トマチー」はカレーパンのように表面にパン粉が付いていて、かじるとサクサクしていた。その中から、とろけるチーズとミニトマトが現れた。まだ揚げ立てのようで、ぶちゅーっとミニトマトの果汁が飛び出てきそうだった。パン生地はもっちりしていて、とろけるチーズが危ういバランスを保っていた。味はほとんどとろけるチーズのみの薄い塩味。翌朝、ウマズイめんくい村でも賞味したが、半日ほど経っていたので、最初の感動はなくなっていたが、おもしろいアイデアではある。

          麦畑② 
          トマチ―の内側
          麦畑⑤ 
          パンの中の道明寺

もう一品、「道明寺桜あんパン」はいい色に焼き上げられたあんパンに塩漬けした桜の葉が一枚付いていた。中を割ると、空洞の部分が多い。だが、その底にあの道明寺の桜色の米粉とこしあんが控えていた。何というビジュアル! パンの中に道明寺が1個平らになって入っている印象。アイデア倒れと紙一重。だが、やや甘めのこしあん、それに道明寺の桜の風味とパン生地がいい具合に調和している。不思議な調和。

本格的なベーカリーなのに、バラエティー番組のようなノリもある。全体的に価格は都心の同じようなパン屋よりも2~3割ほど安い。「都心から大分離れていますから、このくらいの値段にしないとお客さんが来てくれないんですよ」とスタッフ。おもしろいアイデアを練るのもそのためのようだ。目指すはベーカリー界のネプチューン? その心意気やよし。

本日の大金言。

デパ地下、エキナカとは別ルートの道の駅の可能性。都心からローカルへ。ローカルの逆襲が楽しみでもある。








                  麦畑2 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR