消えた最中と北千住のどら焼き

 東京・北千住駅東口に「なか井」といういい最中(もなか)屋があった。村長はここの求肥入り最中が大好きで、仕事の帰りによく買ったものだ。8年ほど前、突然、この「なか井」が閉店した。その理由が凄いものだった。最中職人が病気で引退してしまい、同じ味は作れないので店を閉めることにしたというものだった。村長はその理由を知って驚くと同時に店主の覚悟のようなものに触れた気がした。同時にその味を惜しんだ。あの、洗練された「なか井」の最中はもう食べられない。

あれから8年も経ってしまった。村長はその「なか井」があった場所を左手に見ながら、右手にそびえ立つTDU(東京電機大学)の高層ビルを素通りして、「どこかに隠れたいい和菓子屋はないか」とアテもなく歩いた。下町には意外な発見がある。犬も歩けばあんこに当たる・・・かもしれない。すると、左手に「御菓子処 ひので家」という古い佇まいの和菓子屋が見えた。

          ひので家① 
          めっけ!(東京・北千住「ひので家」)

暖簾をくぐると、女将さんらしい高齢の女性が出てきた。どら焼きが売りのようで、「開運どら焼き」(1個130円)がすぐに目に入った。「もうここで40年以上店をやっています」と女将。1個1個きれいに包装されていた。「どら焼き」の上に「開運」が付いているのが下町らしい。3個買い求めたが、買った後に「もうすぐ焼きたてができるんですけど」。ガクッ。だが、村長の判断ではどら焼きは焼き立てよりも1日くらい経ってからの方が味がなじんで美味いと思う。

          ひので家② 
          ラインナップ

村長は近くのカフェに入って、密かに「開運どら焼き」を賞味することにした。袋を開けると、グラマラスなどら焼きが現れた。「うさぎや」のどら焼きほどは大きくないが、厚みがかなりある。表面がいいキツネ色に焼かれていて、スポンジが厚め。卵の黄色みが強い。女将によると、1個1個手焼きで、中のあんこも北海道十勝産小豆を使用、砂糖もザラメを使っているそう。

          ひので家③ 
          袋がいい
          ひので家④ 
          丁寧な仕事

まずはひと口。どら焼きの横綱「うさぎや」と比べるとややふくよかさとしっとり感には欠けるが、小結か関脇くらいのうま味はある。ハチミツは入れていないとかで、小麦と卵の風味が勝っている。中のあんこはつぶあん。どっしりと作られていて、やや甘め。量もほどよい。全体的に丁寧に作られたいいどら焼きだと思う。この店も最近、メディアに取り上げられ始めたようで、店の入り口には雑誌の切り抜きが張られていた。

          ひので家⑤ 
          あちきでありんす
          ひので家⑥ 
          どっしりしたあんこ
          ひので家⑦ 
          スポンジの厚さ

「なか井」のあった場所は飲食店になっていた。いい和菓子屋が消えるのはさびしい。図書館が一つ消えるよりもさびしい。村長が愛した築地の串団子屋「福市だんご」も今はない。良きものが消え、悪しきものが残る。集団的自衛権より「なか井」の最中。村長は「ひので家」を見つけたささやかな喜びを腹に収めて、飲み屋横丁へと向かった。極楽とんぼに開運はあるか?(あるはずネーだろ!)


本日の大金言。

いい店ほど経営が苦しくなる、という逆説。後継者不足の問題。いい和菓子屋を取り巻く環境はどんどん厳しくなっている。



                        ひので家⑨
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

「開運どら焼き」1個130円は値段は安いですね。北千住ならではでしょう。「うさぎや」はそんなに安くありませんよ。築地の「福市だんご」は、その昔、ご案内頂きましたが、文化勲章を断った、杉村春子の色紙がさりげなく飾られていたのが今でも忘れられません。良い店はなくなり、碌でもない店が、マスコミが派手に取り上げ、大勢が押しかけるのはいつものことです。どら焼きといえば、奈良の「鶴屋徳満」の大きなどら焼き「献上三笠」は旨いですよ。今度、こちらに見えたらご案内しましょう。、
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR