そばの隠れ里の「限定30食」

 3連休の中日は、久しぶりの晴れ間。その前日、豪雨で流れるとばかり思っていた東京・足立の花火大会を見逃してしまった村長は、頭を切り替えて、「そばの里 永野」へとポンコツ車を飛ばすことにした。東北道を北上、栃木インターで降りて、さらに30分ほど走ると、そば好きの間では評価の高い、鹿沼市粟野地区「そばの里 永野」がある。地元の農家が共同で営むそば屋で、とにかく安くて美味い。土日しか営業しない、というのも希少価値を高めている。

           そばの里① 
           関東の穴場だんべ(「そばの里 永野」)
           そばの里③ 
           地粉そばと見事なワザ

村長は折に触れてここに来る。今回は花のお江戸で奮戦中の村民3号キオも一緒。ちょうど正午に到着すると、土の駐車場はほとんど埋まっていた。村民2号が気を利かせて、順番待ちの紙に名前を記入する。17~8分で、名前を呼ばれた。いつもは座敷席だが、今回は初めてテーブル席。村長は、限定30食の新しいメニュー「そばの里セット」(900円)を頼んでみることにした。もりそば、野菜天ぷら、刺身こんにゃく、しゃくしな漬け、そばゼリーというラインアップ。村民2号とキオは「もりそば」(450円)と「野菜天ぷら」(3品220円)を頼んだ。

          そばの里11 
          うーむ、これにしよう
          そばの里② 
          この安さは希少

「消費税増税で少し値上げしたわね。それでもまだ安いからうれしいわ」
と目敏い村民2号。
10分ほど待たされて、「そばの里セット」が順番にやってきた。まずは刺身こんにゃくと漬け物。続いて、もりそばが登場。刺身こんにゃくは薄い刺身こんにゃくが3枚。見るからに貧弱で期待が大きかった分、少々がっかり。味噌ダレも付いていない。「醤油かそばつゆでお召し上がりください」とのお返事。うーむ。

          sobanosato.jpg 
          ドヒャー、の登場
          そばの里④ 
          挽き立て、打ち立て、茹で立て
          そばの里12 
          そばの醍醐味

もりそばは二八の挽きくるみで、グレーがかった、手打ち感にあふれるそばで、風味といい、コシといい、相変わらず美味。つなぎに山芋を使っているという人もいるが、実際は卵白を使っている。そばつゆは出汁とかえしのバランスがよく、甘すぎず辛すぎず。
「太さがバラバラなのがいかにも手打ちって感じ。天ぷらも揚げ立てで、美味いわね」
とキオ。
村民2号も「これこれ、私はここのそばが大好き。値段が安いのも大好き」と相槌を打っている。

          そばの里⑥ 
          野菜天3種盛り
          そばの里⑦ 
          そばゼリーは美味

だが、しかし。村長は「そばの里セット」に900円を払うことに少々後悔した。天ぷらが来るのが遅すぎたし、時間がたつとややベチャッとしたのも気になった。人気と多忙にかまけて、全体的に雑になっている印象。そば自体と、そばゼリーはマルだったが、「限定30食」につられた感じ。村民2号とキオの方が正解で、2人の満足そうな表情を見ながら、村長は、ここに職人意識を求める方が間違っている、そう思い直すのだった。


本日の大金言。

栃木路はそばの名所。美味い店も数多くある。温泉も多い。細かいことを考えるより、目の前の人生を楽しめ。




                     そばの里10 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR