ベーコン乱入、ホットケーキ新たな世界

爆発的人気で パンケーキの店が増えているが、スイーツとしてばかりではなく、ハンバーガーなどと同じように、主食としての立ち位置もしっかりとつかみつつある。だが、村長は、パンケーキという呼び方に違和感を覚える。日本ではホットケーキではないのか。一節にはパンケーキは厚さが薄めで具を挟んだりもするが、ホットケーキは厚めで、バターとメープルシロップで食べることが多い。

だが、東京・北千住の「カフェ コンバーション」はこの流れに逆らっているように見える。ホットケーキ専門カフェとして、隠れた人気店になっているからだ。埼玉・草加に本店があり、北千住店は約3年前にオープン、村長は一度のぞいたが、古民家を改装したどこかフランスの田舎の小さな隠れ家のような佇まいで、4~5人ほどが並んでいた。並ぶことの嫌いな村長は、その時、「ケッ」とつぶやいて、踵(きびす)を返したのだった。

          カフェコンバーション① 
       ここはどこ?(カフェコンバーション)

それから約一年。平日の午後2時過ぎ。再度のぞいてみたら、客は二組しかいなかった。ゲットラッキーか? 木の床に木のテーブルが4つほど。雑誌「アンアン」にでも出てきそうないかにも小ジャレた造りで、女性スタッフが2人、BGMはモダンジャズ。男性お断り、という張り紙があるのではないか、と探したら、特に見当たらない。村長はメニューの中から、「BLTCほっとけーき」(880円)を選んだ。

          カフェコンバーション④ 
          ホットケーキのメニュー

「BLTCって何?」女性スタッフに聞いたら、「ベーコン、レタス、トマト、チーズの略で、それを挟んだホットケーキです」というお返事。「飲み物も一品お願いします」と言われて、「おりじなる珈琲」(セットで+320円)を頼んだ。合計1200円ナリ。決して安くはない。20分ほど待たされて、まずコーヒーが登場。続いて、「BLTCほっとけーき」がやってきた。うむむうむむ。

厚さ3センチはあろうかというホットケーキが半分に分けられていて、メーンの方には、外側にベーコンが2枚ほど張りついていた。中にはトマト、チーズ、それに大きなレタスがどっかと挟んであった。サルサディップという辛いソースも添えられていた。何というビジュアル! もう半分はさらに二つに切り分けられていて、バター、メイプルシロップ、生クリームが添えられていた。二つ、いや三つの味を楽しめる、その構成に村長は唸った。

          カフェコンバーション⑤ 
        BLTCほっとけーきだって?
          カフェコンバーション⑦ 
          これがホットケーキ?
          カフェコンバーション⑨ 
          うむむむ
          カフェコンバーション⑧ 
          二つの世界

分厚いホットケーキは黄色みがかなり強い。卵と小麦粉のいい匂い。時間をかけてこんがりと焼いたことがわかった。サルサディップはトマト、ピクルス、オニオンで作られたソースで、タバスコのような香辛料が入っていて、これを付けて食べると、意外にイケる。頭の中でラテンのリズムが流れる。これはホットケーキの新しい世界ではないか。だが、と村長は少しだけ首を振りながら、次の獲物へと向かう。バターとメープルシロップと生クリームの世界へ。これだ、これだ。ホッとする美味。これがホントのホットケーキだと思う。

           カフェコンバーション10 
           ガブッと行け
           カフェコンバーション15 
         バターと生クリームとメープル

帰り際、女性スタッフに、「どうしてパンケーキと呼ばないの?」と軽く聞いてみた。すると、困った表情で、「うちはホットケーキなんです。パンケーキとどこが違うかと言われても、よくわかりません」。ホッとしない答えが返ってきたのだった。


本日の大金言。

パンケーキよりホットケーキ。世界的にはパンケーキという言い方が一般的らしいが、日本でホットケーキの新しい世界を開花させるのも面白い。ガラパゴスでどこが悪い。





                     カフェコンバーション16

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR