「焼きあご冷やしラーメン」って何?

 午後からお江戸でサングラス編集長と打ち合わせ。茅場町駅で下りて、炎天下、汗だくになって歩く。まだ正午前。約束の時間には少々時間がある。どこか美味い店に入って、昼飯を済ませようと考えた。この辺りは証券会社が多く、それ故に、美味い店が多い。「どこかいい店はないかいな」と八丁堀方面へふらふら歩いていると、「期間限定 焼きあご冷やしらーめん(850円)」のメニューが視界に入った。

           由丸 
                         炎天下の彷徨
           由丸② 
           フーアーユー?

「焼きあご冷やしらーめん」って何だ? そんなもの聞いたことがない。村長の好奇心がグググと刺激された。「博多らーめん 由丸(よしまる)」の看板と暖簾。お客が結構入っている。850円は安くはないが、場所柄仕方がない。「冷やしラーメン」は山形を旅行した時に食べたが、この店は博多ラーメン。当たりかハズレか。好奇心が村長の自制心に打ち勝った。

           由丸① 
           よし、マルとなるか?

店内はカウンター席とテーブル席。調べてみたら、都内を中心に13店舗ほど展開する博多ラーメンの店だった。その茅場町店。ここは午前中(11時~12時)は替え玉が無料で、正午前に客が多い理由がわかった。カウンターに座って「焼きあご冷やしらーめん」(850円)を頼んだ。「あご」とはトビウオのことで、今が旬。北九州などでは美味い魚として人気がある。

15分ほど待たされて、「焼きあご冷やしらーめん」がやってきた。ドンブリはフツーのラーメンどんぶりで、持った瞬間、冷たさが伝わってきた。鶏のチャーシューがごろっと4つほど。それに煮卵、メンマ、ナルト、小松菜、刻みネギ、海苔が色鮮やかに浮かんでいた。スープは透明で、キラキラと脂が浮いている。氷も2~3個浮かんでいた。ポエム!

           由丸⑤ 
        焼きあご冷やしラーメン、登場!
           由丸⑦ 
           鶏チャーシュー

「あれっ、焼きあごがない。どこに泳いでいるの?」
村長が店のスタッフに聞くと、「出汁に使っているんですよ」とややあきれ気味なお答え。

村長はレンゲでそのスープをひと口。これが焼きあごなのだろう、カツオとも豚骨とも違う、ややくせのある魚のまろやかな出汁が口中に広がった。すっきりした旨味。悪くない。博多の細麺をズズズとすする。麺は黄色みが強く、博多ラーメン特有の固めでゴワゴワした食感。黄色みが強いのはこのメニューのためにアレンジしたに違いない。冷たい美味。

           由丸⑧ 
           焼きあごの出汁スープ
           由丸⑥ 
           細麺の固さは選べる
            由丸10 
          氷の世界
鶏のチャーシュー、メンマ、煮卵も冷たさの中で健闘している。飛び切りの美味さではないが、まずまずの美味さ。物珍しさと暑さ対策。山形の冷やしラーメンにも通じることだが、味わいがやや単調になるきらいがある。冷やしラーメンはまだまだ未知の分野で、ここに西洋料理のシェフが入ってきたら、面白くなるのではないか。冷やしラーメンの未来。

村長が東京・三鷹に住んでいた頃、あるビストロが冷やしラーメンをメニューにしたことがある。ブイヨンをベースにしたその味は絶品だった。あれ以上の冷やしラーメンに出会ったことはない。残念なことだが、その店は今はない。


本日の大金言。

都内にもいくつか冷やしラーメンを食べさせる店がある。冷やしかつ丼があるくらいだから、夏の新しい定番として、これからもっと美味い店が出てくることを期待したい。



                                                            由丸11
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR