居酒屋で「山形の底力」に完敗

 山形市内のぶら歩きは約2年ぶり。その時は「栄屋本店」で評判の「冷やしラーメン」を食べたが、最初は旨いと思ったが、食べているうちにその単調な味に飽きが来てしまった。氷が味を薄めるのも気になった。村長の中でいささか失望が残った。今回は晩めし。同じ七日町周辺をぶらぶら歩いて、自分のセンサーで隠れ名店探しを行うことにした。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

40分ほど村民2号と「あーでもない」「こーでもない」と歩き回り、足が棒になり始めた頃、居酒屋「味山海(あじさんかい)」の日除け暖簾が目に入った。山形の味を売り物にしているようだ。よくある今どき和風の店構えで、その小ぎれいな外観から「ま、ハズレはないだろう。そこそこの味ならよしとしよう」くらいの軽い気持ちで入ることにした。他にビビビとくる店がなかったこともある。

           味山海  
           当たりかハズレか? 

だが、その高ビーな思い上がりは数十分後、回し蹴りを食らわされる羽目になった。照明を落とした店内はL字のカウンター席とテーブル席、それに座敷もある。東京にもよくありそうな和風の店内。カウンターの対面が調理場になっていて、店主らしい作務衣姿の男性が2~3人のスタッフとともに料理作りに励んでいた。客はそれほど混んではいない。

仕切りの付いたテーブル席に腰を下ろして、メニューを見る。十四代を始めとして山形の地酒が豊富に揃っていた。うむむ。悩んだ末、村長は「東北泉 純米吟醸しぼりたて生酒」(大グラス700円)に的を絞った。村民2号は生ビール。

           味山海② 
       山形の地酒約80種類の中から選ぶ
           味山海④  
           串焼きとステーキ

料理は定番の「山形芋煮」(550円)、「三元豚串焼き」(2本 500円)、それに奮発して「山形牛ステーキ」(1500円)を頼んだ。村民2号が「焼きおにぎり」(醤油・みそ 380円)を頼んだ。「これはウチだけの限定です」と言いながら、店のスタッフが「東北泉 しぼりたて生酒」を持ってきて、グラスになみなみと注いだ。下に敷かれた皿にこぼれる。これだこれだ。火入れをしていない生酒。吟醸香がふわりと立ち上がってきた。

           味山海2  
           これこれ
       
日本酒度は+2度。やや甘めだが、凛とした品格とふくよかさが同時に花開いたような名酒だった。少し前の仲間由紀恵のような。山形の地酒の実力に改めて舌を巻く。「山形の芋煮」が登場。いい具合に煮込んだ里芋と牛肉、その出汁の旨味は文句のつけようのないものだった。「三元豚の串焼き」「山形牛のステーキ」も当初の軽い気持ちをいい意味で裏切る出来だった。

           味山海⑧ 
           山形の芋煮に舌つづみ
           味山海⑥ 
           平田牧場の三元豚串焼き
           味山海⑨ 
         山形牛ステーキを大奮発
           味山海10 
           言葉が消える
           味山海13 
           絶品の部類

「山形が好きになっちゃったわ。出される料理がすべて旨い。焼きおにぎりもいい。こういう経験はあまりないわね」
「スタッフに聞いたら、山形牛はA4ランクだってさ。焼きおにぎりの米はつや姫。料理に化学調味料は一切使ってないそうだよ。只の居酒屋だと侮ったのが間違いだったよ。回し蹴りを食らってしまった気分だ」
「でもよかったじゃない。いい回し蹴りで。そのまま天国に行きたいんでしょ? 私からも回し蹴りを・・・」
伝票がスッと手渡された。天国まで8マイル・・・。


本日の大金言。

本当の名店はメディアに乗る有名店より、自分の足の先にあるのかもしれない。それを探す楽しみもまた。




                       味山海15 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR