酔い覚ましの絶品ジェラート

居酒屋で 思いもよらぬ山形の料理と地酒を堪能したウマズイめんくい村の怪しい一行は、そのまま宿泊所に戻ることにした。地元の人と話したら、「歩くとかなりありますよ」。七日町から30~40分くらいの距離だそう。財布の中も気になる。是非もない。星空の下、トボトボと歩くことにした。午後8時過ぎ。
「まさかあんなに旨い料理に出会えるとは。日ごろの行いがいいのかな」
「それはないと思うな。少し節約しなきゃ、ね」

宵の口だというのに人通りは少ない。ここでも地方都市の疲弊を感じる。きれいに整備されたメーンストリートを山形駅に向かって歩く。その途中で、村民2号の足が止まった。小さな灯り。「自家製焙煎珈琲と手づくりジェラートの店 チャオ」の文字。外から覗くと、7席ほどのカウンターだけの小さな店だった。ガランとしていた。

           チャオ①   
           チャオ!

「こういう店がいいのよ。多分、コーヒーが美味いと思うわ。歩き疲れたところで、食後のコーヒーは悪くない。村長はデザート代わりにジェラートを食べればいいわ」
「さっき、節約しなきゃって言ってなかったっけ?」
「そんなこと言った? この店、安いから大丈夫よ」

           チャオ 
           遠くにマスターの後ろ姿

「もう閉めるところでしたけど、どうぞどうぞ」
熟年の品のいいマスターが怪しい一行を迎え入れてくれた。客はいないが、村長はこの店に親近感を覚えた。メニューから村長は「ジェラート ダブル」(350円)を選んだ。マスター手作りのジェラートで、「ミルク、ラムレーズン、抹茶、ごま」の4種類から選べる。「どれにしますか?」と言われて、「ラムレーズンとごまでお願いします」。村民2号は「チャオブレンド」(400円)を選んだ。

           チャオ③ 
           メニューはシンプル

このジェラートが絶品だった。空気の含有量となめらかさが絶妙で、熟したラムレーズンがいい具合に舌に絡まってくる。やや甘め。村長の好み。ごまの方はごまの風味が自然で、その粒つぶが歯に当たるたびに幸せ感がにじみ出てくる。
「アイスクリームよりも脂肪分が少なくて、卵黄も入っていないんですよ。私は空気の量を多くしているんです。なめらかなのはそのせいです。その分溶けやすくなりますが」

          チャオ④ 
          手づくりジェラート登場
          チャオ⑦ 
          まずはラムレーズン
          チャオ⑧ 
   続いてごま・・・(ここでカメラの電池が切れる。ああ)

マスターが突然、「これを飲んでみてください」と、コーヒーを楽しんでいる村民2号に「エスプレッソ」を差し出した。村民2号はコーヒー好きだが、エスプレッソは苦手で、ほとんど飲まない。
「エスプレッソは日本では誤解されています。本物は苦くはないんです。私の作るエスプレッソは本場のイタリアにも行きましたが、負けないと思います。いや、本音で言うと私のエスプレッソは世界一のエスプレッソだと自負しています」

村長はあわててカメラを向けたが、電池が切れてしまった! ぐやじい。店を出てから、村民2号が感想を漏らした。

「ホント、苦みがまったくなかったわ。最初はストレートで、それから砂糖を入れ、最後にミルクを入れたものを飲んだわ。味がどんどん変わっていった。あのマスターはマジックですよ、と言ってたけど、ホント、そんな感じだった。山形にああいう店があることに驚くわ。今日はすべて当たり、だった。村長も美味かったでしょ? みんな私のおかげということね。うっふっふ」
「・・・・・・」

本日の大金言。

ガイドブックに頼らない旅。犬も歩けば旨いものに当たる。むろんハズレもあるが、その分、満足度が倍加する。




                        山形1 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR