老舗「タマゴサンドウィッチ」の味

 二条城を見た後、近くの「雪ノ下本店」で評価の高いフレンチトーストを食べようと思い、三条油小路に向かった。本日は早朝からすでに3万歩近くは歩いている。腰にかなり来ている。午後3時半。まだランチを食べてない。だが、「本日休業」の看板。ツイテない。空が高い。
           京都 
           天国まで8マイル

近くにいたグルメそうなおばさんに、「このあたりで美味いフレンチトーストかサンドウィッチを食わせれくれる店はありませんかねー」と聞いてみた。京都で道を尋ねると、実に懇切丁寧に教えてくれる。それで、店の情報もひょっとして、と思い、生の情報をゲットしようと思ったのだった。足が限界に来ていたこともある。

おばさんはしばらく考えてから、ニカッして、「少し歩きはりますけど、寺町通り三条上るにタマゴサンドウィッチの旨い店があります。古い喫茶店ですけど、最近凄い人気のようですよ」と丁寧に道順を教えてくれた。天国まで8マイル。寺町方面へとしばらく歩くと、三条商店街があり、そこにおばさんが教えてくれた「スマート珈琲」があった。喫茶店というよりもパリのビストロのような店構えで、ダークブラウンのレトロな店内にはゆったりとした時間が流れ、午後4時だというのにほぼ満席だった。
           スマート珈琲① 
           たどり着いた!(「スマート珈琲)

たまたまか一番奥のテーブルが開いていて、そこに座ると、フレンチトーストにしようか、タマゴサンドウィッチにするか迷った。おばさんの助言を信じることにした。「タマゴサンドウィッチ」(650円)と「珈琲」(450円)を頼んだ。去年「イノダコーヒ本店」でモーニングを食べ、雰囲気を含めて感動したことを思い出した。
           スマート珈琲③ 
         タマゴサンドウィッチ650円なり

「スマート珈琲」はその「イノダコーヒ」よりも古い。昭和7年(1932年)創業で、イノダのように店舗を広げていない。太秦(うずまさ)にもう一店舗あるだけ。4人の女性スタッフがテキパキと動いている。奥が厨房になっていて、そこでサンドウィッチを作っているようだった。

12~3分ほど待って、いい匂いとともに「タマゴサンドウィッチ」とコーヒーがやってきた。東京は茹で卵を潰すスタイルだが、関西は卵焼きスタイルが多い。目の前のサンドウィッチも、かなり厚みのある見事な卵焼きが柔らかい食パンの間に挟んである。それが6切れ。レタスなど野菜らしきの姿はない。そのシンプル。
           スマート珈琲④ 
           シンプルの極み
           スマート珈琲⑤ 
           魔法がかかってる?
           スマート珈琲⑥ 
           あ~ん

ひと口、ガブリと行く。サンドウィッチはガブリに限る。まずパン生地の柔らかさとしっとり感。次に卵焼きの絶妙な焼き加減。卵の肉汁(おかしな表現だが)がジワリと滲みでてくるよう。卵がふくよかに感じる。ほのかにマスタードとバターの香り。実にシンプルな構成だが、旨みと柔らかさのギリギリのところで勝負している。これも職人芸なのは確か。
           スマート珈琲⑧  
           絶妙な焼き加減
           スマート珈琲⑦ 
           秘密の世界・・・
           スマート珈琲⑨ 
           どないどす?

女性スタッフに聞いてみると、「卵は3個ほどで、滋賀県産のものです。味付けは塩だけで特別なものは使っていません」とか。焙煎のいい香りのするコーヒーを飲みながら、甘みさえ感じるタマゴサンドイッチを楽しむ。足の疲れもどこかに飛んで行った。


本日の大金言。

京都にはいい洋食屋やカフェも多い。京都は伝統の街だが、進取の気性に富んだ街でもある。和食だけではない。





                        スマート珈琲10 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR