荷風の愛したクレオール料理の味

 「たまには浅草に行かない? 今度友人と食事するので、下見に行きたいのよ」
村民2号がラジオ体操中の村長の耳元で囁いた。目に星が宿っていた。こういう時は逆らってはいけない。浅草は村長も時々行きたくなる場所で、いくつかの店が頭に浮かんだ。財布の中身が気になる。

1時間半後、ウマズイめんくい村の一行2人は「アリゾナキッチン」の前にいた。「アリゾナキッチン」は昭和24年(1949年)創業の洋食レストランで、晩年の永井荷風が足しげく通った料理屋として知られている。へそ曲がりの村長はこれまで行くことをためらってきた店だ。ミーハーなくせにへそ曲がり。荷風はいつもの背広に下駄ばき姿で、浅草ロック座の踊り子をよく連れてきたそう。
           アリゾナ 
           路地裏の洋食屋(浅草1丁目)

店名通りアメリカ南西部アリゾナのような開放的な店構え。入り口にはウッドデッキもある。65年ほどの歴史だが、店内は歴史がしみ込んだ木製テーブルが大小合わせて7つほどある。村長は永井荷風がいつも座っていたというレジ近くのテーブル席に腰を下ろした。アロハシャツの店主と女将さんが忙しそうに動いていた。
           アリゾナ① 
           いい店構え

メニューの中から村長は荷風がいつも食べていたという「チキンレバークレオール」(1300円)にロールパン(300円)を頼んだ。桜むつ子・・・じゃなかった村民2号は「ロールキャベツ」(1500円)と「ロールパン」(300円)。財布の中身が気になる。店の奥が厨房になっているようで、白衣のコックさんの姿がちらりと見えた。
           アリゾナ③ 
            チキンレバークレオール!

15分ほどで「ロールキャベツ」が登場。続いて「チキンレバークレオール」がやってきた。クレオールとは植民地という意味で、クレオール料理は主にアメリカ南部で誕生した混血料理で、フランス、スペイン、西アフリカなど複数の食文化が現地で融合したもの。その流れを汲む「チキンレバークレオール」はチキンのレバーと肉、タマネギをトマトソースでグツグツと煮込んだもの。
           アリゾナ⑦ 
           ロールキャベツ
           アリゾナ⑥ 
      チキンレバークレオールとロールパン

湯気が立つ濃厚なトマト色のシチューをスプーンですくってひと口。濃い。酸味。予想以上に濃い味付けで、酸味と旨味が混然一体となっている。黒褐色のチキンレバーは臭みは抑えられているが、レバー独特の風味が口中に広がる。レバー好きにはたまらない味だろうが、レバーがやや苦手な村長には微妙な感動。細かく刻まれた白い鶏肉が美味で、それが全体を中和している。見た目よりも量があり、スプーンで掬(すく)ってもすくっても底が見えない。永井荷風の闇・・・。
           アリゾナ⑨ 
           荷風の面影?
           アリゾナ13  
           チキンレバー
           アリゾナ12 
           鶏肉とタマネギ
           アリゾナ14 
           ロールパン

「ロールパンが美味いわ。ロールキャベツは煮込みが足りない感じ。私はもっと柔らかく煮込んだ方が好き。ちょっとがっかり」
「ロールパンはペリカンのロールパンらしいよ。浅草老舗のパン屋さん」
「そっちはどう?」
「永井荷風が愛した料理だけど、村長にはレベルが高すぎる。値段も安くはない。せめてハンバーグにすればよかった」
墨東奇譚の世界は遠いわね。次に行きましょ。ヨシカミがいいかな」
「・・・・・・」

本日の大金言。

永井荷風は好きな作家で、晩年とその最期には未だに衝撃を受ける。三島由紀夫と対極の死に方。どちらも苛烈すぎる。合掌。







                      アリゾナ16 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR