リンゴの傑作「ベイクドタタン」

リンゴの美味い季節、である。本日はスイーツのメッカ 花の銀座で見つけた逸品をご紹介しよう。

「何か美味いものはないかいな」

夕暮れ時、銀座6丁目から1丁目あたりをいつものように探索していると、凄い行列が視界に入った。1丁目のタルト専門店「キルフェボン」だった。女性客ばかり。スタッフに聞いてみると、「カフェコーナーは30分以上の待ちになります」。冗談ではない。行列の嫌いな村長は即、退散した。値段も高すぎる。

ふと、「銀座プランタン」のB2が頭に浮かんだ。ここもスイーツのメッカである。その中の一店に目が吸い寄せられた。焼き菓子の店で、「チーズケーキフォンデュ」とか「ベイクドマロングラッセ」「ベイクドタタン」などなど、珍しい名前の半生焼き菓子がズラリと並べられていた。「私を食べて」その美味そう光線に脳内エンドルフィンが反応し始めた。
           timi.jpg 
           めっけ!(銀座プランタンB2)

今年3月にオープンしたという「timi(ティミ)」という店だった。本店は半蔵門。イートインのカウンターに腰を下ろして、まるでガーネットのような「ベイクドタタン」(税込み496円)を頼むことにした。飲み物は「アールグレイ」(同324円)にした。可愛らしい女性スタッフが一人、にっこりとほほ笑んで「ベイクドタタンは人気なんですよ」
           timi13.jpg 
           むむむ光線
           timi② 
           イートインのカウンター

今が旬の信州リンゴ秋映(あきばえ)を半分に切り、キャラメルソースをかけながら、長時間じっくりと煮込む。それをパイ生地に入れてベイクド(焼いた)したもの。アップルパイのようだが、アップルパイよりもベイクド感があり、リンゴの蜜煮度も高い。それが目の前にある。リンゴがほとんどジャム化していて、その赤黒い、ガーネットの沼に引き込まれそうになる。縁 にはスノーパウダーが夢のようにかかっていた。飛び込みたい。
           timi③ 
           ベイクドタタンとアールグレイ
           timi⑤ 
           夢の中へ
           timi⑥ 
           失敗から生まれた?

ナイフを使って切り込みを入れ、フォークを突きたて、口中に運ぶ。蜜煮した果実の甘みが広がる。形をなくしたぷるぷるの秋映にはリンゴの余韻が残っている。甘みと酸味のバランスがいい。ベイクドパイ生地との相性は悪くない。かすかにアーモンドの香り。
           timi11.jpg 
           言葉はいらない
           timi10.jpg 
           信州リンゴ秋映どす

「イケるね。これフランス菓子?」
「そうです。タルトタタンと言って、フランスロワール地方の半生焼き菓子なんです。誕生のエピソードが面白いんですよ。小さなホテルを営んでいたタタンという名前の姉妹がアップルパイを作っていて、焼きすぎて失敗しちゃったんですって。それで仕方なく上にパイ生地を乗せ、オーブンで焼いてみたところ、とんでもなく美味かった。それがホテルで大人気になったんですって」
「へえー、面白いね。失敗は成功の素。いや、酸っぱいは成功の素かな」
           timi⑨ 
           あ~ん

幸せなひと時。合い間にホーローカップに入ったアールグレイを飲みながら、遠いフランスロワールにあるホテルタタンに想いが走る。失敗をひっくり返して見事なスイーツに変身させたタタン姉妹はどんな顔をしていたのだろう? 理由もなく目の前の可愛い女性スタッフとかぶってくる。バカ顔の空想の羽根が広がっていく・・・。


本日の大金言。

誰にでも失敗はある。そこでへこみ続けるか、へこみから立ち上がるか。人生はマイナスばかりではない。





                       timi12.jpg 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR