「江戸の切り羊羹」驚きの味

東京・ 日本橋高島屋のB1は和菓子好きにはたまらない場所である。銀座プランタンB2は洋菓子、ここは和菓子。村長は時間があるときはここを覗くことにしている。特に「銘菓百選コーナー」には全国各地のいい和菓子が並べられ、現地に行かなくても、ここで用を済ますこともできる。
           小城羊羹② 
            和菓子好きのメッカ?

江戸時代から「羊羹(ようかん)の街」として知られる佐賀県小城市の切り羊羹もここで見つけた。数年前のこと。エンターテインメント新聞社時代に行きつけの喫茶店のママがささやくように言った。

「珍しいようかんが手に入ったから食べない?」

それが村岡総本舗の「特製切り羊羹(ようかん)」だった。竹の皮に包まれた羊羹は2種類で、それを切り分けて出してくれたが、その容姿に驚き、見入ってしまった。紅と小豆。表面が砂糖化していて、細かいヒビ割れが入っていた。美味だった。

日光「ひしや」の「練りようかん」とよく似ていた。どこで買ったのか聞くと、歌うように「日本橋高島屋の地下売り場よ」。それが小城羊羹との出会いだった。時間を見つけて、高島屋の「銘菓百選コーナー」に行くと、「特製切り羊羹」は4種類あり、本練り、小倉、紅練、挽茶だった。

村岡総本舗は明治32年(1899年)創業の羊羹屋で、江戸時代の製法を伝承している。小豆と砂糖と角寒天で作った羊羹を羊羹舟と呼ばれる木型に流し込み、それが固まってから、包丁で長方形に切り分けていく。夏目漱石が愛した羊羹もおそらくこうした羊羹だった。
          小城羊羹① 
          小城羊羹めっけ

兜町ペンクラブのミッションの帰り、村長は日本橋高島屋B1に立ち寄って、村岡総本舗の「特製切り羊羹」(小倉 1本801円)を買い求めた。予算の関係で紅練は今回はあきらめた。一本の大きさは長さ18センチ、幅5センチ、高さ3.2センチほど。日光「ひしや」の切り羊羹(1本1500円)となぜかほぼ同じ大きさ。

ウマズイめんくい村に持ち帰って、賞味。レトロ感たっぷりの包装紙を取ると、さらに経木で包まれている。木のいい匂いがたまらない。それを解くと、今度は竹の皮である。この丁寧さと重厚感に心が静かにざわめいてくる。それを取ると、ようやくご本尊のお姿が・・・。表面が白く砂糖化して、ヒビが見える。黒々とした羊羹。天国まで1マイル。
           小城羊羹① 
           天国まで8マイル
           小城洋館② 
        経木と竹の皮と切り羊羹
           小城羊羹③ 
           出たア~
           小城羊羹⑤ 
          江戸人も楽しんだ?

口中に入れて歯を立てると、表面に浮き出た糖化した膜がガサッガサッと音を立てる。この歯触り感がたまらない。
           小城羊羹⑥ 
           ま、お一つ・・・
           小城羊羹⑦ 
           歯型の夢?

中の羊羹は柔らかめで北海道産(たぶん)小豆の風味がいい。素朴な甘み。大納言小豆の粒つぶがその風味にさらに彩りを添える。あんこ好きにはこたえられない至福の時間。脳内エンドルフィンがそよ風となる。吾輩は羊羹である。むふむふ、むふふ・・・・。


本日の大金言。

羊羹の祖先は中国から伝わり、砂糖の普及と寒天の発明により、江戸時代に開花したという。ひょっとして江戸時代の方が現代人よりも美食家だったかもしれない。


                         小城羊羹⑨ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR