兜町のNYスタイルチーズケーキ

 所用で東京・日本橋兜町(かぶとちょう)へ。ここは言うまでもなく日本金融界の中心「東京証券取引所」があるところ。江戸時代には大名屋敷が並び、維新後、三井家が維新の恩賞としてこの土地を受け取り、「兜町」と名付けた。平将門の兜を埋めた兜塚があったことに由来する。その血なまぐさい歴史を知ってか知らずか、会津藩足軽の末裔でもある村長は、東京証券所近くにある「シアトルズ ベストコーヒー」で知人と待ち合わせた。
           シアトルズカフェ  
           アメリカのスイーツ

もう一つの目的がここのスイーツ。狙いは「NYチーズケーキ」(420円)である。青い目の証券マンがここで美味そうにサンドウイッチやケーキ類を食べていたことが頭に焼き付いていたからである。「シアトルズベストコーヒー」はコーヒーの専門会社として、シアトルで誕生したが、10年ほど前にスターバックスの傘下に収まってしまった。
           シアトルズカフェ③  
           おいでやす

マリナーズにいた頃、ひょっとしてイチローや大魔神もこの店を利用していたかもしれない。高い天井、広い店内、働く若いスタッフ、BGMのヒップホップ・・・スタジオのような造りはアメリカそのまま。スタバとも違う。村長は、待ち時間を利用して、美味そうに並ぶスイーツの中から、「NYチーズケーキ」を選び、「ドリップコーヒー」(Sサイズ290円)も頼んだ。
           シアトルズカフェ④ 
           ザッツ・USA!
           シアトルズカフェ② 
         おらNYさ来ただっぺ

NYチーズケーキは普通のベイクドチーズケーキよりクリームチーズとサワークリームの量が多く、サイズも大きい。底のビスケット生地もどっしりとしているイメージがある。銀紙に包まれたこの店の「NYスタイルチーズケーキ」は本場もののはず。シアトルチーズケーキではない?
           シアトルズカフェ⑤ 
           デカくて本物感

フォークでまずはひと口。なめらかで濃厚な酸味が広がった。それを覆うようにクリーミーな甘みが押し寄せてきた。1か月ほど前、渋谷のジャズバーで食べたNYチーズケーキはボソッとした固さがとてもよかった。だが、ここはクリーミー。より柔らかいクリームチーズとサワークリーム。
           シアトルズカフェ⑥ 
           意外に柔らかい
           シアトルズカフェ⑦ 
           食欲の行方

その底にあるビスケット生地は思ったよりも柔らかく、滲み込んでいる甘いシロップと洋酒が効いている。忙しい証券マンがこれを食べて、脳の疲れを癒し「鉄火場」に戻るのもうなずける。とはいえ、好みの問題かもしれないが、村長は渋谷のジャズバーの素朴な野暮ったさに惹かれる。
           シアトルズカフェ⑨ 
           欲望の裏側

コーヒーはスタバよりも美味いと思う。磁器のデカいカップに入っているのも好感。女性スタッフの対応も悪くない。「タイム・イズ・マネー」の世界のNYチーズケーキを賞味しながら、村長は株で大損したことを思い出した。苦い思い出とNYチーズケーキ。食べ終えた銀紙を眺めながら、村長はガラにもなく世界の行く末をそこに見た気がした・・・なんてね。


本日の大金言。

アベノミクス、格差社会の裏側、集団的自衛権・・・アメリカと付き合うのは大変だ。くしゃくしゃになった銀紙の夢の果て。じっと手を見る。



                        シアトルズカフェ10 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR