恒例?2015年大予想「明日の新聞」

百年後に「あの年が大きな転換点だった」 と言われそうな2014年も本日でお終い。日本丸の前途は危うい。ウマズイめんくい村の前途も危うい。
「またそんなこと言って。毎年そうやって、不安をあおるんだから」
村民2号がおせち料理を作りながら、手裏剣を飛ばす。

「去年大みそかの大予想は安倍首相の退陣はハズれるし、田中マー君のドジャース入りもハズれるしで、ひどすぎて声も出ないわ」
「そんなことないぞ。球団こそ間違えたけど、田中マー君の衝撃デビューとオールスター前の故障者リスト入りも当たった。サッカーW杯で予選敗退もドンピシャ」
芦田愛菜ちゃんの件はどうなったのよ。ロサンゼルスで普通の小学生になっていたなんて。映画に出たじゃない」
「あれは事務所の社長が村長のブログを読んで、方針を変えたんだよ」
「ウソばっかし。こんな予想、もうやめたら。と言ってもやるでしょうね。しょうがないわ、村長もボチボチ危ないから、聞いてあげるわよ」
「・・・・・・」

大予想その一 マエケン、ドジャースへ
広島・松田オーナーがポスティングでメジャー入りに反対していたことで、2015年のメジャー入りを事実上断念していた前田健太投手が、1月某日、急転、メジャー移籍を発表。移籍先はドジャース。ヤンキース黒田が広島復帰したことで、球団もマエケンの意思を尊重。背景には黒田の後押しもあったようだ。広島ファンも黒田の男気に感涙、マエケンにエールを送った。

大予想その二 エボラ出血熱、日本に上陸
エボラ出血熱の感染者が大きく広がる中、ついに日本で感染者第一号が確認された。WHOは「このままでは年内に感染者数は10万人を突破し、死者も3万人に達するだろう」と緊急警告を発した。

大予想その三  田中マー君、緊急手術へ
ヤンキース・田中将大投手がまたも故障者リスト入り。トミー・ジョン手術を決断。球団が「田中は未来のある選手。これからに期待してほしい」とコメント。今季は2勝4敗で終わった。

大予想その四 イスラム国崩壊へ テロの懸念広がる
世界を震撼させたイスラム国が内部崩壊。だが、世界中から集まった兵士がそれぞれの母国に戻ったことで、同時多発テロの懸念が深刻化。

大予想その五 日本売り加速、日本国債暴落へ
アベノミクス破たんへ。株価は1万円台をキープするが、中小企業の倒産が相次ぐ。それに伴い失業率も悪化。日本国債を手放す動きが加速。作家・幸田真音がコメント「恐れていたことが現実になった。政府の責任は重い」。

大予想その六 小保方さん、タレントに転身
理化学研究所を退職していた小保方晴子さんがタレントに転身することが明らかになった。記者会見で「これまでにいない化学タレントを目指します」と晴れやかに語った。芸名はスタップ・ハルコ。

大予想その七 アギーレ監督辞任、後任は長谷川健太氏
八百長問題で揺れるアギーレ日本代表監督が辞任。AFCアジアカップでV2を逃した責任を取った形だが、スペインの検察当局が告訴に踏み切ったことで、日本サッカー協会が決断。アギーレ監督は成田で記者の質問を遮って、「グラシアス、ジャパン!」と叫んだ。退職金を支払う密約を結んだことが後で問題になる。後任はガンバ大阪・長谷川健太氏。

大予想その八 富士山が不気味な予兆
地震と噴火があちこちで起こり、週刊誌が騒ぎ立てる。テレビのワイドショーも特集を組み、「冷静に対応してください」と呼びかけるが、専門家も「いつとは言えないが、いつ富士山が爆発しても驚かない状況に入っている」とコメント。某有名占い師が「8月×日」と発表、ひんしゅくを買う。

大予想その九 北朝鮮でクーデター
金正恩総書記が緊急入院説流れる。韓国情報筋の話で、クーデター勃発が明らかになった。金正恩総書記はロシアに亡命するも、ロシアが拒否。その後行方知らずとなる。

大予想その十 どうでもいいこと
ウマズイめんくい村が経営破たん。村長の浪費が原因。村民2号が再建のために新たに村長に就任。「最初の仕事は絵本を出します。猫を主人公にした絵本です。まずは1000部売りたい」と抱負を語った。

当たるも八卦、です。本年はひどい年でしたが、皆さんはいかがでしたか? 来年、またお会いしましょう。よいお年を!



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR