素朴な驚異「カレー南蛮うどん」

 「去年はカレーうどんを随分書いてましたね。一つ情報があります。古いうどんそば屋ですが、そこのカレー南蛮を見たら、きっと驚きますよ。ポンコツ車を走らせてみてはいかがでしょう」
去年知り合いになったグルメおばさんからそんなメールが届いた。さて、こいつは春から縁起がいいわい・・・となるかどうか。

その約1時間後、青いポンコツ車が埼玉・久喜市菖蒲町にあるその店、「手打ちうどんそば 新井屋」の前に止まっていた。菖蒲町はかつて深沢七郎が「ラブミー農場」を開いていた町でもある。周辺には田畑が広がっているが、「新井屋」は県道12号線沿いにある。近くにはモラージュ菖蒲もあり、それなりに賑わいを見せている。
           新井屋 
      昭和のうどんそば屋(久喜市菖蒲町)  
                  
昭和30年創業という60年ほどの歴史のうどんそば屋で、そのくすんだ外観がどこか懐かしい。建物の駐車場寄りの壁面に「ほんとうの手打ちうどんそば」とあまりにレトロな文字が見えた。うむ。紺地の暖簾をくぐると、昭和がそこに息づいていた。年季の入った木のテーブルが6つ。その奥が畳の小上がりになっていて、大きなテーブル。左手が板場になっていて、店主らしい男性が大釜からうどんを揚げていた。出前もやっているようで、白いヘルメット姿の店員の姿も。
           新井屋② 
           板場の年季

客はほとんど地元の常連のようで、半分くらいが「カレー南蛮うどん」を注文していた。隣のおばさんみたいな女将がテキパキと客をさばいては、出来上がったうどんを運んでいる。正統派のうどんそば屋!
           新井屋③ 
           この安さ

村長も「カレー南蛮うどん」(570円)を頼んだ。7分ほどで「カレー南蛮うどん」がやってきた。その光景に息を飲んだ。カレーというよりカレー餡と言いたくなるあまりに濃いルーがなみなみと広がっていた。下手をするとどんぶりからこぼれ落ちそうなほど。そこからいい匂いが立ち上がってきた。大きめの豚肉とタマネギの姿は見えるが、うどんの姿は見えない。
           新井屋④ 
           カレー南蛮うどん!
           新井屋⑦ 
           なみなみ

かつて浅草の「翁そば」のカレー南蛮そばに衝撃を受けたが、見た目はそっくり。翁そばはかしわだが、ここは豚肉。大きめに切られた刻みネギをかける。レンゲがないことに気付いた。女将にレンゲを頼んで、まずはそのルーをひと口。うどんつゆがたっぷり入ったカレールーはやや甘めでとろみがすごい。後からほんのりと辛みが追いかけてくる。その素朴なこってりな味わいは悪くない。
           新井屋⑨ 
           カレー餡?
           新井屋4 
           うどんの存在
           新井屋12 
           切れるか切れぬか

箸でカレー餡の海からうどんをすくい上げる。湯気が立ち上がる。すぐに手打ちとわかるぶっ太いうどん。コシはほとんどない。噛むとボソッと切れる。だが、カレー餡との相性がいい。豚肉は大きいのが2枚ほど。ロース肉のようで柔らかい。これがいいアクセントになっている。年末にみどり市で賞味した山本屋のカレーうどんほどの感動はないが、素朴な満足感。
           新井屋3 
           豚肉の美味

きれいに平らげてからふとドンブリの底を見た。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ川のドンブリ。かつて開高健がTV番組でユーモラスにつぶやいていた言葉を思い出した。さて、凡人に身を捨てる覚悟はありや?


本日の大金言。

田舎のカレー南蛮うどんから一年を見る。驕らず妬まず諦めず。言うは易し行うは難し。されど、田舎の日々・・・。



                    新井屋13 














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR