浅草人気店の「玉子らーめん」

 東京・浅草にちょっくら行ってきた。年明けから1週間経とうというのに、まだ参拝客であふれていた。お賽銭を入れて、しっかりお祈りしてから、本日のお目当て「浅草名代 らーめん与ろゐ屋」へ。ラーメン好きの友人が「確かに旨い。へそ曲がりの村長も一度は行ってみるべきだ」と勧めたこともある。
          浅草寺②  
          京都に届け!(浅草・浅草寺)

午後1時半過ぎ。メディアでもよく取り上げられ、入り口には「ぐるなびラーメンランキング1位」の文字も。素材へのこだわりが過剰なくらい説明書きされている。村長の苦手な世界。二人ほど並んでいたが、ほとんどスムーズに店内に入れた。1階は9席ほどのカウンター席、2階はテーブル席。いかにも下町風の女性(女将?)に一つ空いたカウンター席に案内される。カウンター越しが厨房になっていて、3人のラーメン職人が仕事に励んでいた。悪くない雰囲気。
          与ろゐ屋① 
          外人さんの姿も(「与ろゐ屋)
          与ろゐ屋② 
          メニューに目移り

村長はメニューの中から「玉子らーめん」(850円)を選んだ。「浅草名代」と言っている割には歴史は古くない。1991年創業。24年ほどの歴史。店主がラーメン好きで親子二代に渡る浅草っ子。醤油ラーメンの発祥が明治43年(1910年)、浅草・来々軒と言われる。いわゆる東京ラーメンだが、それを現代風にアレンジして「自分が食べたかったラーメン」を作り上げたそう。

10分ほどで、どこか懐かしい和風だしの匂いとともに、「玉子らーめん」がやってきた。シャレた陶器の器。厚みのある小さな角型のチャーシューが3枚、半熟というより完熟に近いゆで卵が二つ。よく見ると黄身が双子!これも店の売りらしい。醤油スープは穏やかに透き通っていて、豚骨と鶏ガラ、それに煮干し、鰹節から取ったスープのようだ。みじん切りされたタマネギが浮いている。海苔と三つ葉が彩りを添えている。
          与ろゐ屋③ 
          隙のない世界
          与ろゐ屋④ 
          コショウをぱらり
          与ろゐ屋⑧ 
          おっ、黄身が双子

その下に揺蕩っている麺は黄色みの強い細縮れ麺。ナルトが省略されているが、ほぼ隙のない完成された世界。まずはレンゲでスープをひと口。薄味だが、まろやかで奥深い旨味がじんわりと口中に広がった。ひょっとして無化調? 柚子も加えていると言うが、それほど強くはない。麺はそこそこのコシ。悪くない。チャーシューは肩ロースか、噛むとほっくり崩れてきた。いい感触。シナチクも柔らかいがシャキッとしている。
          与ろゐ屋⑦ 
          旨味のスープ
          与ろゐ屋⑤ 
          東京ラーメンの流れ
          与ろゐ屋⑥ 
          ほっこりチャーシュー

昔食べた東京ラーメンの野暮ったさはない。品よく穏やかで優しい味わい。よく言えば洗練、見方を変えればたおやめぶり。脂ギトギトのラーメンが大手を振るっている中で、好感のもてる自家製ラーメンではある。宣伝の上手さと説明過剰がやや気になる。お代を払う時に店主らしい男性に「無化調ですか?」と確認したら、「いえ、使ってますよ」と率直なお返事。商売上手な浅草も案外悪くはない。


本日の大金言。

浅草は京都に似ている。古さと新しさが矛盾なく同居している。ラーメンもまた然り。



                       与ろゐ屋⑨ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR