こだわりカフェの「ハーフ&ハーフ」

歩くことは楽しい。目と鼻の散歩。埼玉・行田でさきたま古墳群を観た後、市内に入ってポンコツ車を駐車場に止め、あっちウロウロこっちウロウロ。美味い店はないかいな、隠れたいい店はないかいな。古都・行田にはそういう楽しみもある。「足袋とくらしの博物館」近くの路地裏で村長の足が止まった。午後3時過ぎ。ちょうどおやつタイム。
           日和カフェ① 
           うむむ

黒板のスタンド看板に、「日和Cafe(ひよりかふぇ)」の手書き文字。その先に古い小さな平屋の民家。あばら家のようにも見える。むむむ。
なんかいい感じね。ちょうどコーヒーが飲みたかったところ」
           日和カフェ 
           お店です

村民2号がさっさと入って行った。店に一歩足を踏み込んだ途端、どこかイタリアの片田舎のカフェにでも紛れ込んだような錯覚に陥った。アンティークなテーブル席が三つほど。奥がカウンター席になっていて、その対面にうら若き女性店主が・・・。

奥のテーブル席に腰を下ろすと、店主のお母さんだという感じのいい女性が水とおしぼりを持ってきた。スイーツ類が充実しているようで、すべて店主の手作りだそう。村長はメニューの中で「ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ」と「しっとりチョコケーキ」に目が行った。ホワイトチョコを使うというのは珍しい。
           日和カフェ② 
           自家製スイーツ

「ハーフ&ハーフにもできますよ」
迷う村長の気の多さを見透かしたように女性店主。決まり。その2種類のケーキの「ハーフ&ハーフ」と紅茶(ダージリン)で880円。村民2号はチョコケーキとアールグレイ風味のブリュレの「ハーフ&ハーフ」に日和ブレンド。こちらは910円ナリ。
           日和カフェ1 
      チョコケーキとチーズケーキのハーフ&ハーフ
           日和カフェ③ 
      こちらはチョコとブリュレのハーフ&ハーフ

この自家製ケーキが当たりだった。2種類のケーキが半分ずつ。それにバニラアイスクリームと生クリームが添えられていた。「しっとりチョコケーキ」はしっとり感がひと味違った。小麦粉を使っていないそうで、ビターで濃厚なしっとり感、ほのかにリキュールの香り。それらが口中でとろけて行った。へたな洋菓子屋よりも美味。
           日和カフェ⑨  
           濃厚なしっとり感

最も気に入ったのは「ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ」。クリームチーズとホワイトチョコの濃厚な甘みと酸味、それにブルーベリーの果実味が重層的に押し寄せてくる。絶妙な味わい。底のクッキー生地も歯触りがいい。
           日和カフェ⑥ 
           オリジナルチーズケーキ
           日和カフェ⑧ 
           ひと口、どないやろ?

「私の勘は確かでしょ。かなりこだわりのある店で、とても気に入ったわ。生クリームとバニラアイスを付けて食べると、それはそれで楽しめる。いい店、めっけってとこかな」
           日和カフェ10 
           バニラアイスを乗せる

ブルーベリージャムまで手づくりしているのがスゴイね。手抜きがないというのがいい。3年前にオープンしたそうだけど、飾り付けから料理まで店主の娘さんがすべて自分の感性で選んでいるそうだよ。お母さんは単なる手伝いだって苦笑していたけど、うらやましい母娘だな」

「ホントね。ここにはいい時間が流れているのは確か」
辛口の村民2号がいつのまにか陽だまりの猫になっていた。

本日の大金言。

犬も歩けば棒に当たる。棒も歩けば猫に当たる。猫も歩けば美味に当たる。



                         日和カフェ11 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR