「トーストモーニングセット」の底力

 今回取り上げるのは京都で食べたトーストの「モーニングセット」二題。これまで進々堂やイノダコーヒ本店など値段も高めの有名モーニングセットを取り上げたことがあるが、今回はごくフツーのモーニングについて。

まずは乗降客の多い京都駅新幹線中央口近くのカフェ「イリイ」。「トーストセット」(550円)が写真で見る限り旨そうだった。こんがりと焼かれた分厚いトーストのビジュアルに引かれて、ふらっと入った。
           カフェilly① 
       分厚いトーストだが・・・(京都駅構内「イリイ」)

最初の軽い誤算。実際のトーストは確かに分厚かったが、パン自体が小さい。焦げ目もまだら。ま、こんなもんだろうな、と思い直す。それでもパン自体は生地に伸びがありマーガリンを付けて食べると意外に旨い。サラダは鮮度がイマイチでドレッシングも村長にとっては味が濃すぎ。それほどひどくはないが、満足度はそれなり。場所柄ひっきりなしに客が来る。外国人も多い。この光景を楽しむこともできるが、忙しい人向きではある。
           illy.jpg 
           忙しい人向き
           illy③ 
           トーストの歴史

もう一軒は柳馬場通り二条上ルで見つけたトーストのモーニングセット。「れもん」という名の小さなシャレた喫茶店で、その入り口のメニューボードに引かれた。「モーニングBセット」(430円)。入ると、テーブル席とカウンター席があり、午前10時過ぎということもあってか、客は少ない。コーヒーのいい香りが立ち込めている。近くには京都正ハリストス正教会がある。
           れもん 
           喫茶「れもん」(柳馬場二条下ル)
           喫茶れもん② 
           正統派モーニングセット!

一番安いモーニングセットを頼んだのだが、トーストは大きくて分厚い。これぞ正統派のトーストで、焼き具合としっかり塗られたマーガリンがとてもいい。いいパンを使っていることがわかる。それにバナナとオレンジの鮮度にも感心した。当り前のことをごく当たり前にやっている感じがいい。白いきれいな磁器皿、コーヒーカップにも心が休まる。
           喫茶れもん③ 
           37年の歴史
           喫茶れもん⑥ 
           厚さと焼き加減
           喫茶れもん⑤ 
           パン生地
           喫茶れもん④ 
           果物の鮮度

コーヒーはドリップ式でマイルドな味わい。ミルクも生ミルク。正統派のいい喫茶店がフツーにある。
「ママは今出かけていないけど、コーヒーもパンもすごくこだわっているんですよ」
「これで430円は得した気分だなあ」
美人女性スタッフとしばし雑談を楽しむ。店は37年になるそう。

「このあたりに大昔、戦国武将の蒲生氏郷の別屋敷があったらしいけど、聞いたことありますか?」
「へえー、ママならひょっとして知ってるかもしれません。お客さんにも詳しい人がいるんですよ。その方が来たら聞いておきましょか?」
怪しい村長の突拍子もない質問にも丁寧なお答え。二軒目のモーニングで改めて京都の底力の一端を知るのだった。

本日の大金言。

朝のトーストのモーニングは基本の一つである。例えばコーヒーの生ミルクで喫茶店のコーヒーに対する思いとこだわりがわかる。



                        喫茶れもん⑨ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR