美人姉妹のフレンチトースト

 「小さくて素敵な店、見つけちゃった。カフェと雑貨の店なんだけど、センスが私向きでとってもいいのよ」
村民2号が猫足でやってきて、村長の耳元でささやいた。
「ふむ。よくある店じゃないか」
畑仕事中の村長はつまらなさそうに答えた。
「メニューにはフレンチトーストもあるのよ。村長の好・き・な・・・」
村長はすっくと立ち上がった。

約1時間後、ウマズイめんくい村の一行約2人はその店にいた。埼玉・加須市花崎駅北口からすぐ。ケーキ屋さんの裏の路地にその店「PU-PU(ぷぷ)」があった。「カフェ&雑貨」とローマ字で表記してあった。入り口には近くの畑で採れたという新鮮そうなキャベツやネギなどが安い値段で置かれていた。うむ。
           カフェププ 
           ここはどこ?
           カフェププ① 
           カフェ&雑貨

白を基調にしたシャレた店構えで、店内には確かに村民2号が気に入りそうな食器類や衣類などが置かれている。値札がかなり安めに設定されている。その奥がカフェコーナーになっていて、3人用のテーブルが2つと2人用のテーブルが一つ。しばらく店内をチェックしてから、ランチすることにした。

「ここはね、去年の11月にオープンしたばかりなのよ。火・水・木・金の週4日営業で、姉妹2人で切り盛りしているの」
「へえー、気楽でいいね」
「村長ほどではないわよ」
           カフェププ② 
           いいビジュアル

メニューはそう多くはないが、「ベーコンフレンチトースト」(ドリンクセット600円+税)と「スイートフレンチトースト」(同)に素早く目が行った。スイーツ類も美味そうだが、とりあえずは財政事情からその二つを注文した。ドリンクはコーヒー。しばらくして姉妹が美人なことに気付いた。うむ。
           カフェププ③ 
           気軽な値段

料理は妹さんの担当らしく、注文を受けてから奥で料理しているのがわかった。12~3分ほどで「ベーコンフレンチトースト」、すぐ後から「スイートフレンチトースト」がやってきた。フライパンを使わずにオーブンで仕上げるそう。
           カフェププ⑤ 
           ベーコンフレンチトースト
           カフェププ⑧ 
           スイートフレンチトースト

こんがりと焼かれたフランスパン生地の中は黄色みが強い。外側がカリカリしていて、中は柔らかい。輪切りにしたフランスパンを卵とミルクに一晩漬けるのがコツだとか。

「ベーコンフレンチトースト」はベーコンと2種類のチーズのバランスが悪くない。モッツァレラチーズが効いている。フツーに旨い。ほどよいボリュームで、ダイエット中の村長と村民2号向きかも。
           カフェププ⑥ 
           ベーコンフレンチトーストの美味
           カフェププ⑦    
           ガブッと行け
     
「フレンチトースト」は生クリームが上にどっかりと盛られ、メイプルシロップとパウダーシュガーが夢のようにかかっていた。卵とミルクの香りのするパン生地とメイプル、それに生クリームが口中で溶けていく。ここにアイスクリームがあればなぁ・・・天国まで8マイル。突然のように確か楠本憲吉の一句「珈琲の香や美しき人といて」が頭に浮かんだ。
           カフェププ⑨ 
           絶景かな
           カフェププ2 
           品よく行け

「大丈夫? どこ見てんのよ」
目の前に村民2号がいた。手にはしっかりと伝票が・・・。天国は消えていた。

本日の大金言。

人生はフレンチトーストにしかない。半分食べてから残りをどう思うか? その思いの中にその人の人生が隠れている。なんてね。



                       13カフェププ 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR