「かけそば200円」衝撃の味

 世の中は広い、ということを改めて思い知らされてしまった。午後1時ちょい前、兜町ペンクラブの編集作業のため、茅場町で下車。時間があまりない。立ち食いそばでもかっ込もうと思って、駅近くの「小諸そば」に寄ろうと思ったが、ふとした気まぐれで霊岸橋方面を見ると、「おそば200円」の看板が視界に入った。200円だとオ? そこからプチストーリーが始まった。
           亀島 
           うむむの世界

それが知る人ぞ知る「そば処 亀島」だった。長年、茅場町には立ち寄っていたが、気がつかなかった。村長の目は節穴、ということになる。店内が混み合っていることがわかった。店の外の券売機でその「かけそば」(200円)とトッピングで「かき揚げ 90円」と「海老天 90円」を買った。驚くべき安さ。「富士そば」や「小諸そば」でさえ「かけ」はぞれぞれ270円、250円である。
           亀島④ 
           〆て380円なり

多分味はそれなりだろうな、という予想が見事に外れた。店内は狭く、椅子もない。右手に4~5人、左手にせいぜい3人ほどしか食べるスペースがない。本物の立ち食い。正面斜め、奥まったところが板場になっていて、そこで2人の男性スタッフが隙なく働いていた。職人の気配。
           亀島③ 
           まさかの世界
           亀島② 
           タイムスリップ?

注文を受けてから生めんを茹で上げている。天ぷらは揚げ置きのようだが、ほとんど揚げ立てで、いい天ぷらの匂いが板場に充満していた。5分ほど待たされて、お盆に乗った「かけそば」が渡し口にもなっている木のカウンターに差し出された。こんがりと揚がった海老天とかき揚げ、それに刻みネギがどっかと乗っていた。旨そうな湯気。
           亀島1 
           ホンマどす
           亀島⑤ 
           すべてが一級品

パラパラと七味を振りかけてから、まずはそばをひと口。これが予想を超える旨さだった。黒っぽい江戸前の細麺で、歯ごたえがシャキッとしていて、コシがかなり強い。そばの風味もある。ツユはかなり濃い色だが、見た目ほどの辛さはない。それ以上にまろやかで甘め。鰹節の出汁がいい具合に効いていることに驚いた。村長にとってはドンピシャの味わい。
           亀島⑥ 
           コシと歯切れ

海老天はコロモがかさばっているが、カラッと固めに揚がっていて、コロモ自体が旨い。中の海老もまずまず。かき揚げもタマネギ、ニンジン、長ネギが不都合なく入っていて、立ち食いそばのレベルとしては上々。食べながら味を噛みしめ、噛みしめながら箸を進める。
           亀島11  
           かき揚げ
           亀島⑧ 
           海老天

敬意を持って、ツユを最後の一滴まで飲み干す。かけそば200円の軽い衝撃。消費税も取らない。これほどの立ち食いそば屋が平成27年の都心の一角に存在していたことに驚くとともに、我が身の置き場がなくなった。忙しそうなのでほとんど話が聞けなかったが、店はこの場所で10年ほどになるそう。大いなる満足と苦みの入り混じった感情を抱えて、外に出る。ポロリと駄句。節穴の曇空仰ぐ蟻となる 

本日の大金言。

立ち食いそばにはひょっとして忘れかけていた日々がある。もういちど人生を振り返りたくなったら、かけそば一杯も悪くない。




                        亀島13 






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR