安く楽しむ銀座の新しい止まり木

先週末の午後5時半、 花のお江戸は銀座に降り立った。6時から東京・内幸町のメディアクラブで気の置けないギョーカイ仲間と小宴会がある。歩いて20分ほどの距離。和光の時計塔を見ながら夕暮れの銀座を歩くのは気分がいい。すずらん通りに入る。左手には銀座鹿乃子。その少し先で、つい足が止まってしまった。
           銀座長野 
           急がば回れ

長野県の物産館「銀座NAGANO」が視界に入ったからだ。昨年10月26日にオープン。その時にも行ったが、館内は人でごった返していた。それから約4か月。館内は意外なほど空いていた。こ、これはいかん。たまたま客が少なかったのか? 北海道と並んで美味い物の宝庫の信州がかような状況では日本の舌の未来が心配だ。
           銀座長野2 
           ラッキーか?

村長は宴会に遅れることを忘れて、飛び込んだ。ひと通り信州の美味を見て回ってから、シャレたL字カウンターで食前酒を楽しむことにした。オープン時には行列で食べ損ねたことがウソみたい。だが、よく考えると今は狙い目でもある。信州の簡単な料理、地酒、ワインが楽しめる一角でもある。ちょっとした止まり木としても利用もできる。
           銀座長野3 
           ピノノワール2013青木原

村長はまずは「ピノノワール2013 プルミエ青木原」(グラス500円)を頼んだ。信州でピノノワールは珍しい。それと、ツマミに「五平餅」(漬け物付き300円)を注文した。ミスマッチか? 普通なら地酒だが・・・。
           銀座長野② 
           うむ、手ごろな値段・・・

「ピノノワール2013」は予想に反して(?)いい出来だった。ブルゴーニュの3000円クラスのようなピノ独特の香りがふくよかに口中に広がった。熟成感のあるタンニンと果実味がとてもいい。信州ワインの実力を改めて確認させられる味わい。
           銀座長野③ 
           至福が来るか?
           銀座長野⑤ 
           主役と脇役

「五平餅」は伊那市「鈴平」のもの。妻籠や駒ヶ根のあまりに素朴な五平餅とは少々違って、丸い平餅が二つ、ごま味噌ダレを付けて焼かれている。餅は半殺し(半つき)にしたうるち米。いい匂いが吹き上がってくる。南信州産の菊芋の味噌漬け、野沢菜、凍み豆腐が添えられている。これで300円はリーズナブル。
           銀座長野⑥ 
           ごま味噌ダレの五平餅
           銀座長野⑧ 
           半殺しの餅

五平餅はごま味噌ダレの量がもう少し欲しい気もするが、脇役陣が意外にいい。凍み豆腐、野沢菜はまずまずの旨さだが、味噌漬けの菊芋がピノノワールに意外に合う。コリッとした食感とピノの華やかな熟成が意外なカップル誕生か、と思った。銀座のど真ん中で800円のリッチな時間をしばし楽しむ。信州の食の実力は底知れない、と改めて確認する。
           銀座長野⑦ 
           信州の凍み豆腐
           銀座長野10 
           新鮮な野沢菜
           銀座長野⑨ 
           意外な菊芋

時計を見ると、6時を大きく回っていた。あわててメディアクラブへ走る。12人が集まっていた。丁々発止、空になった熱燗とっくりが次々と並べられ、楽しい時間はラウンジのスタッフに「もういい加減にしてください。ラストオーダーです」と言われるまで続いた。気がついたら3人ほどが倒れていた。暴露話のオンパレードだったが、残念ながらここには書けない。人気ブログ「渓流斎日乗」を読まなくちゃ。2日ほど古いけど。

本日の大金言。

銀座を安くリッチに楽しむ方法はいくらでもある。新宿や渋谷とは違う銀座の表通りと路地裏の世界。猫流の楽しみ方。



                            銀座長野11 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR