デパ地下の「ピスタチオジェラート」

 デパ地下は村長の好きなワンダーワールドだが、都心から外れたデパ地下も魅力的である。今回は埼玉・春日部の西武春日部のデパ地下で賞味したイタリアンジェラートについて。六本木に本社のある「ドナテロウズ」を覗いたら、数種類のイタリアンジェラートの中から期間限定プレミアム「ピスタチオ」が目に飛び込んできた。冬のかき氷もポエムだが、2月のジェラートも悪くない。
           ドナテロウズ4  
           イタリアンジェラート!
           ドナテロウズ① 
           期間限定ピスタチオ!

ドナテロウズは1986年創業のジェラート専門店。本社は六本木にある。首都圏を中心に10店ほど。関西にも進出している。その西武春日部店。2種類を楽しむこともでき、気の多い村長は「ピスタチオ」と「小倉」を選んだ。「コーンとカップ、どちらになさいますか?」とバイト(?)の女性。愛くるしい。「カップでお願いします」。合計510円ナリ
           ドナテロウズ② 
           小倉もあるでよ
           ドナテロウズ1 
           カップorコーン?

イートインコーナーで賞味となった。このプレミアム「ピスタチオ」が美味だった。ピスタチオの産地の中でもイタリア・シチリア島産が最高峰と言われているが、このピスタチオはそのシチリア島ブロンテ村産を使っている。深いうぐいす色をスプーンですくうと、どっしりとしたねっとり感が指先に伝わってくる。本物感。
           ドナテロウズ2 
           冬のジェラート
           ドナテロウズ④ 
           わお~
           ドナテロウズ⑧ 
           重量級のピスタチオ

口中に運んだ途端、ローストしたピスタチオの風味がぐわんと広がった。ジェラートは空気の含有量が低いため、アイスクリームよりも濃厚感がある。それでいて乳脂肪分がアイスクリームより低い。ピスタチオのジェラートを食べたのは初めてだが、絶妙なこってり感が実に心地いい。冷たい美味。村長にとっては一つの発見だった。
           ドナテロウズ⑦ 
           ねっとり感

ピスタチオはリノール酸とオレイン酸の含有量が特に多い。動脈硬化予防と悪玉コレステロールを下げる効果もある。村長にとってこの2つは悩みのタネでもある。デパ地下で「いいもの、めっけ」の感じ。

「小倉」は牛乳と砂糖、バニラ、それに生クリームの風味がいい。小豆の風味もそれなりにある。もう少し小豆の量を多くしてくれると村長の好みになるのだが。「ピスタチオ」ほどのどっしり感はないが、さわやかな美味さではある。
           ドナテロウズ⑤ 
           軽量級の小倉
           ドナテロウズ3 
           混ぜてみる

最後のところで、この2つを混ぜてみた。ピスタチオの個性に小倉が隠れてしまった。これはミスマッチ。イタリアマフィアに大和なでしこが押し切られてしまったような印象。ピスタチオと小倉を恋愛させてはいけない。村長は訳の分からない妄想にしばし捉われるのだった。

本日の大金言。

夏にたい焼きを食べ、冬にジェラートを楽しむ。これもスイーツの究極の楽しみ方の一つかもしれない。


                         ドナテロウズ⑨ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR