酒蔵見物後の佐野ラーメン

 酒仲間でもある山田酒店の若旦那から「これ、旨いですよ」と教えられたのが、栃木・佐野市の「開華 純米吟醸生原酒」(第一酒造)だった。これが驚くほど旨かった。思い立ったが吉日、村長は翌日、ポンコツ車を東北道から国道50号を足利方面へ飛ばし、第一酒造に向かった。むろん、佐野ラーメンも視野に入れている。
           第一酒造② 
           342年の歴史の酒蔵

創業が延宝元年(1673年)という酒蔵を見学、今しかない「袋搾り 無濾過生原酒」(1800ミリリットル 2800円)を買い込んだ。ムフムフの気分。その足で近くの「佐野ラーメン ハ竹(はたけ)」へ。国道50号線沿いにあるこの店は佐野市のほとんど最西端にあり、ラーメン好きの間で評価が高まっている注目店でもある。
           第一酒造⑤ 
         袋しぼり無濾過原酒めっけ

昭和60年(1985年)創業、トラック食堂として根強いファンもいたが、2年前にリニューアルして佐野ラーメン店となった。店内に入ると、すぐ左手が広い厨房になっていて、店主がいい雰囲気でチャーシューを切っていた。時刻は午後2時過ぎ。忙しさのピークは過ぎていて、客はまばら。
           ハ竹①     
           佐野の穴場「ハ竹」

村長はテーブル席に腰を下ろして、「佐野ラーメン」(醤油600円)を頼んだ。ふと見ると、「食堂時代からの常連客多し」というサイドメニューの「からあげ」が目に入った。ご飯とセットで300円。ご飯は遠慮して、「からあげ」のみを頼んだ。ムフムフムフの気分。
           ハ竹② 
           うーむ     
           ハ竹⑤ 
           ムフムフ・・・

唐揚げは注文してから片栗粉をまぶして揚げているのがわかった。約12~3分ほどでいい匂いとともにラーメンが登場、続いて唐揚げがやってきた。サラダとタクワンが付いていた。
           ハ竹⑥ 
           あ~よいよい
           ハ竹⑦ 
           惜しげない世界
           ハ竹⑧ 
           常連の多い「からあげ」

ラーメンはかなりデカい豚バラチャーシュー、かなりの量の刻みネギ、ナルト、穂先メンマが透明な醤油スープに浮かんでいた。うむ、と唸りたくなる重量級の存在感。その下には手打ちの太ちぢれ麺がゆったりと控えていた。

まずは醤油スープ。鶏ガラ、豚のげんこつ、魚介、野菜をじっくりと煮込んだスープはまろやかで旨い。かすかにラードの匂いを感じたが、「ラードは使っていません」(店主)とか。
           ハ竹11 
           滋味深いスープ
           ハ竹⑨ 
           喜多方ラーメン?
           ハ竹13 
           チャーシューの秀逸

豚バラチャーシューは手切り感があり、大きいばかりでなく厚みもある。よく煮込まれていて、柔らかくて美味。メンマは長いものが3本ほど。太縮れ麺は佐野ラーメンというより喜多方ラーメンのようで、コシともっちり感とツルリ感がいい。ボリュームもある。
           ハ竹14 
           唐揚げの秀逸

サイドメニューの鳥の唐揚げはデカいものが3個。常連客が付いているのがよくわかる旨さで、サクサク感とジューシーさが店主の腕の確かさを物語っている。食べ終えると、腹十分の満足感。やや食べ過ぎた感じもあるが、トラックの走る国道50号線沿いにしっかりした料理人がいることがうれしくなった。佐野はやはり奥が深い。ムフムフムフが30秒ほど続くのだった。

本日の大金言。

佐野は水がいい。いい地酒、いいラーメン・・・そこに美女がいるともっといいのだが、そこは確信が持てない。



                      ハ竹15
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR