「行列のできるシュークリーム」と遭遇

 本日は3.11からちょうど4年。まずは黙とう。静かに足元を見ていたい気分だが、悲しいかなウマズイめんくい村に休みはない。よーい、スタート!

所用で花のお江戸は築地へと足を運んだ際に、面白いスタンド看板を見つけた。築地本願寺前。「築地名物 行列のできる即日完売スイーツ」と書かれてあり、美味そうなシュークリームと店の所在を示す矢印が見えた。東銀座方向。矢印通りに100メートルほど行くと、「セリスイーツファクトリー」が見えた。行列はなかったが、3~4人ほど並んでいた。
           セリスイーツ① 
         これは何だ?(東京・築地で)
           セリスイーツ1 
           行列のできる店・・・
           セリスイーツ③  
           美味そうなシュークリーム!

いつの間に「築地名物」ができたのか? 調べてみると、約2年前、2013年6月にオープンしたことがわかった。それが今年1月放送の「いきなり!黄金伝説」(テレビ朝日)で取り上げられ、「真冬でも並びたい行列のできる即日完売グルメベスト15」で見事1位の座に輝いた。それが人気にさらに拍車をかけたようだ。
           セリスイーツ④ 
           今どきのやり方

とはいえ、いきなり「築地名物」は軽すぎないか? 村長はそのあまりに節操のなさが気になった。で、覗いてみた。美味そうななシュークリームが並んでいた。その名も「行列のできるシュークリーム」(1個220円)。焼き立てを売りにしていて、注文を受けてから冷たい新鮮なカスタードクリームを注入する。それを4個買い求めて、近くの喫茶店でこっそり賞味することにした。
           セリスイーツ⑤ 
           職人がいる?

シュークリームは焼きたてということもあるのだろう、袋から取り出しただけで香ばしさが立ち上がってきた。表面がごつごつしていてパウダーシュガーがきれいにかかっていた。それを半分にして、ガブリと行った。
           セリスイーツ⑥ 
           焼きたての香ばしさ
           セリスイーツ⑧ 
           第一位のシュークリーム
           セリスイーツ100 
           後ろから失礼

ガサガサという食感とともにシュー生地の香ばしさとカスタードクリームの美味さが口中に広がった。シュー生地はオーブンで二度焼きしているそうで二層になっている。表面はサクサク、中はもっちり。村長はサクサクよりしっとりが好きだが、これはこれで悪くはない。

感心したのは中の冷たいカスタードクリーム。ぎっしりと詰まっていて、その新鮮な風味がいい。量産できないカルピスバターを使い、卵の香りとバニラビーンズの香りが鼻腔に抜けていく。生クリームも入っているのではないかというさわやかな濃厚。グラニュー糖のきれいな甘み。人気があることがわかる味わいで、「即日完売」もあり得ると思った。
           セリスイーツ12 
           秀逸なカスタードクリーム
           セリスイーツ13 
           最高峰か?

とはいえ、メディアと連動したあまりに軽い宣伝戦略にいささか危惧も覚えた。そこには寡黙な職人の顔が見えない。「今どきのやり方」ではあるのだろうが、長い視点が足りないのではないか。名物とか老舗とかは一朝一夕にはできないと思う。情報はあっという間に消費される。定番になり得るせっかくのいい味がもったいない。

ウマズイめんくい村に持ち帰り、6時間後に残りの2個を食べて見た。美味いにはうまいが、ごくフツーのシュークリームになっていた。村民2号も「これ、本当に即日完売のシュークリーム?」と怪訝な表情。焼きたてに限る、なるほどと思った。

本日の大金言。

メディアに乗り過ぎると、メディアに殺されることだってある。基本は職人の技だということを肝に銘じたい。



                        セリスイーツ14 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR