「ソースかつ丼299円」の驚き

本日は極秘情報。スーパーで見つけた絶品の「ソースかつ丼299円」をご紹介しようと思う。村長にとっては目からうろこの出会い。群馬・桐生へゴッドマザーのお見舞いでポンコツ車を走らせた。どこかでランチしようと思ったが、村民2号が「いい店があるのよ、ふふふ」とのたまった。

それが桐生市の郊外、新里町にあるスーパー「アバンセ新里店」のお惣菜コーナーだった。ヒマさえあればスーパーの食品売り場を散策するのが大好きな村長だが、この日は志多美屋あたりで桐生名物の「ソースかつ丼」でも食べようかという腹づもりだった。
           アバンセ① 
           発見か?(アバンセ新里店)

「財政事情を考えてよ」とは言わなかった。
「ダマされたと思って、とにかく文句を言わずに食べてみてよ」
と意味ありげな村民2号。
 
「アバンセ」は群馬を中心に埼玉にも進出しているフジタコーポレーションの新ブランド店。「社長の奥さんのおはぎ」(1個99円)などヒット商品もある。果物、野菜、肉類ばかりでなくお惣菜が充実していることでも知られつつある。
 
ここの「ソースかつ丼」(299円、税別)が絶品だというのである。特に新里店は「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で取り上げられ、それを見た村民2号が先月、一人で来たとき実際に食べたところその安さと旨さに驚いたというのが経由だった。
           アバンセ3 
           お惣菜売り場

ガラス張りの広い厨房で女性スタッフが4~5人で惣菜作りに励んでいた。ちょっとしたレストランの厨房のようで、力の入れ具合が見て取れた。「あっという間に売り切れてしまうのよ」と村民2号。ゴッドマザーと村民2号の妹の分、合計4個買って、ゴッドマザーのホームで賞味となった。
           アバンセ 
           驚きのソースかつ丼

プラスチック製のドンブリは小ぶりだが、フタを取ると、ソースだれをくぐらせたかなりデカい豚ヒレカツが2個どんと乗っかっていた。紅ショウガとレモン、パセリが添えられていた。作ったばかりでのようで、スーパーのお惣菜とは思えない本格的な旨そう光線を放っていた。うむむむ。
           アバンセ③ 
           フタを取ると・・・

まずはガブリとひと口。まだ温かみが残っていて、カサッというパン粉の感触がいい。ヒレ肉は厚さが1~2センチほどもあり、それが実に柔らかい。その下のふっくらと炊かれたご飯もいい。甘めのソースだれのかけ具合も絶妙で、思わず唸りたくなるほどの驚き。こ、これで299円? 先日、東京・茅場町で食べた200円かけそばに続く衝撃・・・。
           アバンセ⑤ 
           秀逸なヒレカツ
           アバンセ⑥ 
           うむ
           アバンセ⑦ 
           まさかの展開
           アバンセ⑧ 
           ユメピリカの美味

「さすがに肉は国産ではないようだけど、同じグループ会社のレストラン『いっちょう』のソースかつ丼とほとんど同じもののようよ。米は北海道ユメピリカで道理で旨いはずよ。299円でよくやっていると思うしかないわ」

「ボリュームがイマイチかと思ったけど、ヒレカツがデカいので、意外にお腹にちょうどいい。これはちょっとした発見だな。ヨーカドーとか大手もウカウカしてられないな」

「こういう地方のスーパーがいい仕事をしているって何だかうれしくなってくるわ。それに比べて村長は最近、いい仕事をしてないわねえ・・・。食べるものもぜい沢になってきたし、遊びまくっているし・・・」

「人生には山もあれば谷もある。富士山には月見草がよく似合う・・・」

「あれっ、山なんてあったっけ? 月見草というより枯れすすきじゃないの?」

「・・・・・・」

本日の大金言。

地方のスーパーの生き残りをかけた工夫と努力にはすごいものがあると思う。中央よりローカル、大手より中小にこそ目を向けたい。



                         アバンセ10 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR