市場の「ジャンボかつカレー」

巨大市場は楽しい。 東京・築地の中央卸売市場や北千住の足立市場は村長にとっては特別な場所である。だが、埼玉の台所、大宮市場には行ったことがない。これはいかん。イメージだけで「大宮市場=大したことない」と決めつけていたきらいがある。思い上がりも甚だしい。

思い立ったが吉日。村民2号が友人と会いに渋谷に行った隙を狙って、ポンコツ車を飛ばした。市場には必ず旨い料理屋がある。国道17号線(中山道)を吉野町交差点で曲がった辺りに大宮市場の看板が見えた。さいたま市北区。さいたま市だが上尾市に近い。「市場内食堂巡り」の文字が「おいで、おいで」していた。
           大宮市場③ 
           おおっと、大宮市場!

広い駐車場に止めた途端、大宮市場が想像以上の大きさであることがわかった。魚市場と青果市場に別れていて、「業者が合わせると約100社ほどあります」(卸売組合)というスケール。とりあえず魚市場に一歩踏み込むと、そこは北千住の足立市場を超える世界で、新鮮な魚介類ばかりでなく肉類、乾物類などが所狭しと並べられていた。
           大宮市場① 
           築地にも負けない世界

見事な本マグロのカマ(1000円)と鯖の文化干し(2枚200円)を買い、ねじり鉢巻きの店員に「どこか旨い店はないですかね」と聞いてみた。
「俺らは『キッチンニューほしの』に行くよ。洋食屋だけどここはいいよ。何でも旨いけど、ジャンボかつカレーが名物だよ」
大宮市場には約11軒の食堂がある。「キッチンニューほしの」はその中でも人気の洋食屋で、正午になると、行列ができるとか。
           ニューほしの① 
           予想外の本格洋食屋

時刻は午前11時40分。急いで教えられた方向へ行くと、「キッチンニューほしの」の看板が見えた。調べてみると、大宮市場が誕生した昭和45年創業という老舗。予想外の本格的な洋食屋だった。コック服コック帽が4~5人ほど。カウンター席とテーブル席があり、村長はテーブル席に座ると、その「特薦ジャンボかつカレー」(1000円)を頼んだ。
           ニューほしの④ 
           うむむ
           ニューほしの⑤ 
           これこれ

次々と客が入ってくるのがわかった。豚かつを揚げる軽やかな音と香ばしい匂い。15分ほど待つと、白い大きな磁器皿に盛られた巨大なカツカレーがやってきた。かなりデカい豚かつ、その上にかかった黒っぽいカレー、新鮮な千切りキャベツ、つややかなライス・・・ひと目見ただけでこの店の実力が疑いのないものであることがわかった。
           ニューほしの⑦ 
           デカいが本格派
           ニューほしの10 
           どないどす?
           キッチンニューほしの 
           コックの煮込み方

数えてみたら、豚かつは6切れ。たぶん国産豚のロース肉で、きれいな赤身と脂身の具合がいい。肉の厚さは優に1.5センチはある。パン粉がしっかりと付いていて、肉は柔らかい。黒っぽいカレーは和牛のスジでじっくり煮込んだスープから作っているとか。飴色のタマネギが艶めかしい。
           ニューほしの13 
           たまらん!
           ニューほしの14 
           たまらんらん

豚かつを黒っぽいカレーに付けて口中に運ぶと、ルーのまろやかな舌触りと豚カツの肉汁がたまらなく旨い。ライスは固めで、立っている。東京・神田神保町のカツカレーの名店「キッチン南海」を連想してしまった。すっかり食べ終えると、腹周りが3センチほど膨らんでいた。ただ一点、残念なのは福神漬けがなかったこと。らっきょうもぜひ置いてほしい。

本日の大金言。

人生に疲れたら、市場に行こう。新鮮な魚を見て、肉を見て、長靴をはいた店員さんを見て・・・それから食堂に行けば、余計なことが頭から吹っ飛ぶ。


                         ニューほしの17 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR