「ラブミー農場」後の絶妙草もち

 突然だが、深沢七郎にハマっている。恐ろしい不朽の名作「楢山節考」は映画化もされ、「風流夢譚」など衝撃作を世に送り出している。作家でありギタリストでもあり、その人生は謎と伝説に包まれている。三島由紀夫が割腹自決した時に「自然淘汰」と言い放ったこともある。当時三島由紀夫ファンだった村長は、その言葉に腰を抜かしそうになったものだ。
            
その晩年を過ごしたのが南埼玉郡菖蒲町(現久喜市菖蒲町)で、若者二人と「ラブミー農場」と銘打って農業的な共同生活を送った。その跡地が今どうなっているのか突然見たくなり、ポンコツ車を飛ばした。菖蒲町役場近くで、農作業中のオヤジさんがいたので、あれこれ話をする。まったくの偶然だが、生前の深沢七郎と交流があったお方だった。
           ラブミー農場跡① 
         ラブミー農場跡(埼玉・久喜市菖蒲町)

「変わった人だったなあ。家にも何度も来たことあるし、オレも遊びに行ったりした。外で釜で飯を炊くんだけど、藁(わら)で炊くんだよ。電気釜だってあるのに、薪だってあるのに、どうしたわけか藁なんだよ。一度どうして?って聞いたら、電気釜だと百姓らしくないっていうんだ。藁(わら)が一番百姓らしいって(笑い)。東京から踊り子たちが来たりもしてたよ。お土産にイチゴを上げたりしてたなあ。背は? 小さかったよ。声? 高くてせっかちだったなあ」

ラブミー農場の跡地はすっかりきれいになっていて、梅が夢の跡のようにポツンとほころんでいた。作業小屋があり、そこに「LOVE ME RUNCH」と表記してあった。村長は近くで寝ころんでポカンと空を見た。オタマジャクシがポカン、ポカン、ポカン。
           ラブミー農場跡③ 
           何思う梅

その後、菖蒲市内をブラ歩き。深沢七郎がよく来たという本屋さんを覗いてみる。深沢七郎の著作はなかった。その向こうに古い和菓子屋が見えた。「御菓子司 飯田」という看板。「草もち」という張り紙に目が吸い込まれた。飛び込む。
           飯田① 
           飛び込め

この時期は桜もちか草もちに限る。草もち好きの村長は、見るからに見事なよもぎ色の「草餅」(1個86.40円=消費税込み)を4個買い込んだ。合計345円。店主は「今の時期だけで、少ししか作りません。添加物は使ってません。すぐ固くなるので今日中に食べてください」と言った。
           飯田③ 
           発見か?

ウマズイめんくい村で賞味。改めてしみじみと見る。どっしりとした茶巾包みで、口中に運ぶと、餅の柔らかさとよもぎの香りがふくよかに広がるのがわかった。中のつぶしあんは上質で、甘さがちょうどいい。北海道十勝産の小豆、上白糖、それに塩だけ。かような場所にかような草もち。         
           飯田⑥ 
           お茶を入れてっと・・・
           飯田1 
           見事な草もち
           飯田⑧ 
           むふむふ涙・・・
           飯田⑨ 
           素朴な上質

深沢七郎がこの草もちを食べたという証言は得られなかったが、最晩年、東武線曳舟駅そばで今川焼き「夢屋」を営んだくらいだから、ひょっとして店に来ていたかもしれない。よもぎのいい香りと小豆のいい風味を楽しみながら、村長の空想はしばらく続くのだった。深沢七郎のホモ説は本当だろうかなどなど。おりんがどこかにいるかもしれないのに。

本日の大金言。

天才とは置き換えの効かない才能だとしたら、深沢七郎や稲垣足穂は天才中の天才ということになるが、百年後が気になる。



                   ラブミー農場⑦  





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR