デパ地下でお酢屋の「アップルパイ」

 いつものように江戸に出たついでに、日本橋高島屋のデパ地下へ。今回はここで見つけた珍しいビネガー入り「アップルパイセット」をご紹介しよう。酢が体にいいことは誰でも知っているが、酢の世界がここまで来ていることに村長は驚いた。
           オークスハート① 
           ビネガー専門店「オークスハート」

「オークスハート」というビネガー専門店に気付いたのは、店先があまりにカラフルで、ビネガー=酢というイメージと結びつかなかったからである。その一角にL字のカウンターがあり、「アップルパイセット(ドリンク付きお得セット) 税込み540円」の文字が見えた。ちょうど甘いものを食べたくなっていたのと、アップルパイの魅力に引き寄せられてしまった。お得セット、という言葉もけな気である。
           オークスハート 
           謎のアップルパイ!

調べてみたら、「オークスハート」は内堀醸造というお酢の製造会社が営むビネガー専門店だった。米の酢から西洋流の酢(ビネガー)へとシフトを広げていることがわかった。しかもただのビネガーではない。ぶどうばかりでなくリンゴやイチゴまでほとんどのフルーツからビネガーを作り、「フルーツビネガー」と称していることもわかった。そんなのアリか?

カウンターに腰を下ろして、「アップルパイセット」を頼むことにした。女性スタッフが「ドリンクは何に致しますか?」と聞く。よくわからないので、「何がおすすめ?」と聞く。「ブルーベリーとシークワイサー(しそ入り)などは疲れた時にいいですよ」と女性スタッフ。「では、それでお願いします」と村長。疲れている?
           オークスハート③ 
           サービスでおます

「これはサービスです」と水の代わりに白桃とイチゴのデザートビネガーが出された。お得の正体を実感。確かに得した気分。続いて、「アップルパイセット」がやってきた。アップルパイはそれほど大きくはないが、温められていて、甘いいい匂いを放っていた。ここにもリンゴのビネガーが入っているようだ。さらにバニラのアイスクリームが添えてあった。
           オークスハート⑤ 
      珍しいアップルパイセット

ビネガー入りのアップルパイなんて初体験。パイ生地は薄く、カスタードクリームが敷いてあり、飴色のアップルが4切れほど横たわっていた。その上にクルミが乗っている。普通に美味い。ビネガーが入っていることすら気づかないほど、フツーのシャレたアップルパイ。言われてみればかすかに酸味がそよ風のようになっている気がする。クルミの風味が悪くない。
           オークスハート⑨ 
           疲れてませんか?
           オークスハート2 
           二重の喜び?
           オークスハート4  
           アイ酢とコラボ

アイスクリームはバニラだが、ほのかに不思議な香りがした。女性スタッフに聞いてみると、「ライチー酢が入ってるんですよ」とか。あらゆるものにフルーツビネガーが入っているようだ。酢の世界もついにここまで来たか、という思いがよぎった。ここはどこ? わた酢はだれ? 食べ終わり、飲み終えると、体の中が浄化されていくようだった。そんなはずはないと思いながら・・・。

本日の大金言。

カステラ、あんぱん、カレーライス・・・日本人の変換能力が酢の世界をも変えるかもしれない。


                        オークスハート10 

  







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR