「真っ黒いカレーパン」と遭遇

 村長のエリアでもある大宮そごうのデパ地下を散策中のこと。「御座候」で絶品の今川焼きを買うつもりが、真っ黒いカレーパンとメロンパンを買ってしまった。こういうこともたまにある。皆さんも頭と体が予定と全然別に動くこと、ありませんか?
            大宮そごう 
       夕暮れの大宮そごう、ポエム

「ドンク」をちょいと覗いてみたら、「そごう大宮限定商品」の文字がピカッと光った。こういう表記には弱い。見ると、「牛すじ黒カレー&チーズ」(220円)だった。真っ黒いカレーパン! 残りが数個・・・「御座候の今川焼き」がフェードアウトしていった。
           ドンク 
           夢への入り口?
           ドンク① 
           思わず足が止まった

さらに横には黄色というよりもオレンジ色に近い見事なメロンパン。「琥珀バターのメロンパン」(190円)。「2014年の人気ナンバーワン」と書かれていた。こういう表記にも弱い。焦がしバターを使ったメロンパンという説明が書いてあった。うーむ。
           ドンク② 
           いい匂いが・・・

結局、この二つを買い求め、ウマズイめんくい村で、賞味することにした。「ドンク」はかつて村民2号が好きなパン屋で、特にフランスパンが美味かった。今回は真っ黒いカレーパンとメロンパン。

このところ凝っている無調整豆乳を用意し、まずは「牛すじ黒カレー&チーズ」をまな板に載せる。真っ黒い表面には粉チーズとパン粉がかかっていた。二つに切ると、中はかなりの空洞で、トロリとしたモッツァレラチーズが左側に片寄っていた。牛すじ黒カレーは真っ黒いパン生地と同化していて、よく見えない。目を凝らす。ルーが少ないのはやや期待外れ。
           ドンク④ 
           真っ黒いカレーパンを切る
           ドンク⑤ 
           うーむ
           ドンク⑦ 
           限定の味

ガブリと行くと、パン生地がしっとりしていて柔らかい。いい食感。だが、黒カレーは思っていたよりも辛さがなく、甘め。牛すじを探してみたが、近眼のせいか見当たらない。ひょっとして溶け込んでいるのか? この黒の正体は「イカ墨を練り込んでいます」(ドンク大宮そごう店)とか。

最初の打席は期待が大きかった分、凡フライといったところ。続いて「琥珀バターのメロンパン」へ。こちらはそのデカさと焦がしバターのいい匂いに心がときめいた。表面には砂糖がキラキラ。見た目からメロンパン好きの芯を捕らえている。二つに割ると、意外にビスケット生地が薄めで、パン生地のふくよかさが伝わってきた。
           ドンク⑧ 
           ナイスバディ―
           ドンク⑨ 
           近こう寄れ
           ドンク10 
           生地の美味

こちらもガブリと行くと、ビスケット生地が意外にサクサクしていて、崩れ落ちそうになった。焦がしバターの香りが口中に充満する。パン生地の柔らかさとしっとり感がいい。美味。黒カレーパンほど期待していなかった分、逆転のセンター前ヒットの感。

「久しぶりのドンクね。やっぱりパンが美味い。ここんところ山崎のパンばかりだったから、特に美味く感じるわ」
「もうちょっと稼げということ?」

「言わずもがなよ。食道楽もそろそろにしないと村が破産しちゃうわよ。村長というより損長と言いたい気分よ」
センターバックスコアボードランニングホーマーが夢になりそうだった。ぐすん。

本日の大金言。

当たりがあればハズレもある。人生もいい時もあれば悪い時もある。バットさえ振っていれば、間違って当たることもある。



                        ドンク11
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR