「安くて旨い」驚きの隠れ立飲み屋

 居酒屋好きでもある村長にとって、埼玉・大宮は未開拓の地。「いづみや本店」以外「これは」という安くて旨い店はあまり知らない。江戸で野良仕事の帰り、東口で降りて、南銀座の飲食街をウロウロすることにした。時刻は夕暮れ時。財布の中身は野口英世さんが2枚と小銭のみ・・・寂しくはない。今日がダメなら明日があるさ。
                  なごみ① 
          夕暮れの路地裏(大宮・南銀座)

一本目の路地を左手に入る。飲み屋がポツリポツリと灯りをともし始めている。夢の名残りが地べたに滲み込んでいる。村長の好きな風情でもある。すると、「立呑処 なごみ」という看板と暖簾が見えた。比較的新しいような、古いような、悪くない店構え。「立呑処」という表記は時流に乗っているようでもあり微妙だが、とりあえず入ってみることにした。京都の居酒屋「スタンド」のような匂いもする。
           なごみ2 
           あんりゃまあ
           なごみ 
           暖簾の奥の世界

これが当たりだった。期待を超える三遊間を抜く二塁打、のような「立呑処」だった。右手に長いテーブルが三つ、立ち飲みスペースで椅子もある。右奥がカウンター席。何よりも驚いたのは左側で、まるで惣菜のように一品料理が並べられている。それも半端ではない数。それぞれに値段が書いてあり、そのあまりの安さに驚く。「もつ煮込み 100円」、「大阪焼き 100円」「だし巻き玉子 100円」「しいたけ煮 150円」・・・。
           なごみ② 
           いい雰囲気

さらに驚いたのはその奥が厨房になっていて、すべて自家製手づくりであること。店主らしい男性とおばさんスタッフが忙しそうに動いている。村長は入り口でまず「生ビール」(中400円)を頼んだ。その場で現金払いというシステム。さらにズラリと並んだ一品料理の中から「ナスそぼろあんかけ」(150円)、「だし巻き玉子」(100円)、「しいたけ煮」(150円)を選んだ。こちらも現金払い。合計800円なり。驚きの安さ。
           なごみ⑤  
           思わず目をこする
           なごみ④ 
           あんれまあ
           なごみ⑧ 
           ええんでねえの

カウンター席に腰を下ろし、まずは「だし巻き玉子」を賞味。値段が値段なので、大して期待していなかったが、食べた瞬間、出汁のよく効いた関西風の旨みが口中を襲った。やや味は濃い目。うむむ。続いて、「ナスそぼろあんかけ」へ。鶏そぼろとナスが出汁の効いた薄味に仕上がっていて、実に美味。これは・・・ちょっとした小料理屋に負けないかも。発見かもしれないぞ、村長は唸った。
           なごみ13 
           だし汁の効き方
           なごみ12 
           関西風の旨み

「しいたけ煮」でそれが確信に変わった。ダシの効き方が関西で、干しシイタケのようなあのいい香りが口中に広がった。これはウマズイ尺度で「いづみや」を超えている・・・ひょっとして選んだのがたまたま旨かったのかもしれない。店主に聞いてみると、店は「もう13年になる」そう。忙しそうなのでそれ以上は聞けなかったが、かような居酒屋がよりによって大宮に存在していたとは・・・。
           なごみ10 
           参りましたッ

一品料理は見たところ30種類はある。次々と厨房から作り立てが運ばれてくる。冷たくなったものはレンジでチンもしてくれる。全体的に大阪の匂いがする。北千住、立石、赤羽・・・居酒屋のメッカはスゴイ人気だが、大宮の裏通りで隠れた名店発見の気分。村長はそっと孤独の行脚に乾杯したくなった。残りのビールは底から2センチ。財布を確認する・・・。

本日の大金言。

安くて旨いに越したことはない。だが、それを続けるのは大変な努力がいる。この時代にかような店もあることを素直に喜びたい。




                       なごみ14
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR