浴衣美女がつくる謎の「中華そば」

 ちょっとした会合に出席するために東京・上野御徒町に舞い降りた。ぎっくり腰が治らない。1時間ほど時間があったので、ガード下沿いにあるラーメン横丁へのそのそ歩く。好奇心だけは衰えない。この一帯は改装して、ラーメン横丁も「らーめん横丁」とひらがな変換していた。「中華そば 青葉」「つけめんTETSU」「なんつッ亭」「蒙古タンメン中本」など有名店が並ぶ。
           サクラサク① 
           ガード下のらーめん横丁

その一軒に釘付けになってしまった。目の前がピンク色。べんがら壁を超える?ももいろ壁で、しかも和風の店構え。季節外れの桜のイメージ? 魔笛に吸い寄せられるように、近づくと、「中華そば チラナイサクラ」という看板。「中華そば」(750円)が旨そうだった。本格的なようで、アニメ的な不思議系の匂い。アキバも近い。とりあえず入ることにした。
           サクラサク 
           桃色吐息・・・(チラナイサクラ)

入った途端、引き返そうと思った。浴衣の女性が2人、しかもカワユイ。「いらっしゃいませ」の声に「ここはどこ?」状態に陥りそうになってしまった。左手にカウンターが伸び、右手は2人用のテーブルがいくつか。その奥にもテーブル席。スタッフは浴衣の女性だけ。
           チラナイサクラ3 
           一年中春で~す
           チラナイサクラ① 
           オーパ!

ふらふらとテーブル席に着く。「中華そば」(750円)を頼むことにした。信州産と北海道産小麦をブレンドした麺、無化調スープのこだわり、チャーシューの独自性などが書いてある。カウンターの対面が厨房になっていて、浴衣の美女が麺の湯切りをテキパキとしていた。期待半分で7~8分ほど待っていると、お盆に乗って「中華そば」がいい匂いとともにやってきた。桜のレンゲが妙である。
           チラナイサクラ② 
           信州ラーメンか
           チラナイサクラ③ 
           飛び込みたい

醤油ベースのやや混濁したスープ、その下の中細ストレート麵、何より目を引いたのは、あまりにきれいな白とピンク色のチャーシューと鶏もも肉のチャーシューの組み合わせ。

上に白髪ねぎが乗っているが、目に入らない。「これって何?」つい浴衣の美女に尋ねる。「沖縄産アグー豚のベーコンです」。よくわからないままに、まずはスープをひと口。旨みがじわり。アサリとハマグリなどの出汁と豚骨、鶏ガラの匂い。醤油にもシジミの出汁を合わせているそうで、化学調味料を使っていないそう。門前仲町の「こうかいぼう」よりも味は濃い。
           チラナイサクラ⑧ 
           貝の出汁感
           チラナイサクラ⑥ 
           アグー豚のベーコン
           チラナイサクラ④ 
           信州産の小麦
           チラナイサクラ⑤ 
           鶏ももチャーシュー

麺はつるりとしていて、食べた瞬間、素麺のようで、コシよりものど越しを優先した味わい。村長の好みではないが、悪くはない。問題のアグー豚のベーコンは独特のきれいな甘み。脂身もあっさりしている。だが、これはミスマッチだと思う。鶏もも肉のチャーシューはよく煮込まれていて、まずまずの旨さ。メンマが少ないのが残念。ほうれん草は多めで好感。

全体として、予想よりもこだわりの強い進化系信州中華そばだが、ボリュームも少な目で、村長にとっては八分の満足度。浴衣美女などビジュアルの満足度はかなりのものだが。2~3軒ハシゴした後に食べたら、案外絶品かもしれない。調べてみたら、信州ラーメンの革命児がプロデュースした店で、オープンしてまだ半年とか。斬新ではあるが、チラナイサクラの行く先やいかに? 

本日の大金言。

サクラチルに泣いた世代にとって、チラナイサクラは夢だと思う。新しいラーメンの世界に根を下ろすことができるか、根っこは大事である。


                       チラナイサクラ10 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR