映画「あん」後のどら焼き三昧

 京都にお住いのグルメ先生おすすめの映画「あん」を観に行く。どこか地方都市(多分東村山市)の小さなどら焼き屋を舞台にした映画で、監督は河瀬直美。原作はドリアン助川。久々琴線をかすめるいい映画で、主演の樹々希林、永瀬正敏、内田伽羅(樹々の孫娘)のからみがとてもいい。ドキュメンタリーの手法を取り入れた河瀬直美の演出(脚本も)も冴えている。
              羽生イオン あん① 
              あんのあん(羽生イオン)

その中で、あんこ作りの名人(訳あり)でもある徳江(樹々希林)が雇われ店長(永瀬)にあんこの作り方を教えるシーンがある。印象的なシーンで、本物のあんこ作りとはこういうものだということを十分に感じさせてくれる。人生の不条理を底に流れるテーマにしているが、見終わった後、いい余韻が残る。黒澤明監督の「生きる」をなぜか連想してしまった。

ウマズイめんくい村に帰った後、東京・新宿「時屋」のどら焼きを食べることにした。キオが手土産に置いていったもの。偶然とはいえ、どら焼きは侮れない。「時屋」は新宿西口小田急ハルク1階にある老舗甘味屋。創業は昭和23年(1948年)。どら焼きが売りで、それがドラえもんのモデルになったという噂もある。その根拠は作者の藤子・F・不二夫がこの店のファンで、よくどら焼きを買って食べていたというもの。真相は不明。
              時屋② 
              時屋のどら焼き

ここのどら焼きは小・中・大・特大と大きさも種類も多い。キオが買ってきたのは、最も定番の小(1個190円)だが、「小」とは思えない大きさ。測ってみたら88ミリ、80ミリ、厚さは28ミリだった。手焼きなので、微妙に大きさが違うが、その焼き色が見事に均一できれい。上野うさぎやのよう。
              時屋④ 
              これで小とは・・・

手で二つに割ると、黄色みのやや強い皮生地とつややかな小倉あんが現れた。生地にはハチミツが加えられていない。しっとり感と小麦粉、卵の新鮮な風味がいい。柔らかなスポンジ。さり気ない、ていねいな作り。
              時屋⑤ 
              ドラえもん?
              時屋⑥ 
      藤子・F・不二夫もファンだった

小倉あんは北海道十勝産大納言を使っていて、柔らかな粒つぶ感とふっくら感のバランスが悪くない。塩は使っていないようで、やや甘め。ほんの気持ち、あんこの量が少ない気がした。あんこ中毒者ゆえの感想かもしれないが。日本橋うさぎやほどの洗練はないが、かなり高いレベルのどら焼きで、昔の正統派どら焼きだと思う。
              時屋⑦ 
              スポンジと大納言小豆
              時屋⑧ 
              文句あっか?

「映画のようなどら焼き屋が近くにあったら、毎日買いに行きたいねえ」
と村長。
春日部郊外の『細井』が近いんじゃないかしら? 明日行ってみれば?」
と村民2号。吹き矢を研いでいる。

「『細井』はもっと洗練されてるよ。映画の中の『どら春』はもっとうらぶれていた」
「確かに。その方が村長にピッタシね。二枚目と三枚目の違いはあるけど」
「どら焼き屋を始めたくなったよ・・・」
「客が来るはずないでしょ」
「・・・・・」

本日の大金言。

どら焼きに人生が潜んでいることもある。たかがどら焼き、されどどら焼き。さよなら・・・いやどら焼きだけが人生だ。




                        祭りの後

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR