限定10食「牛タンガーリックライス」

 いつものように埼玉・大宮を散策していると、「一日限定10食 やわらか牛タンのガーリックライス」と書かれたボードが疲れた目に飛び込んできた。東口を左手に曲がったあたり。ちょうどランチタイム。「ワイン食堂 ボンヴィアッジオ」というイタメシ屋だった。イタリア語で「よい旅を」という意味。生パスタが売りの店。ガーリックライスには思い出がある。
              ボンヴィアッジオ 
              うむむ
              ボンヴィアッジオ① 
              入るっきゃない

エンターテインメント新聞社時代、仕事がらみで何度かホテルオークラの「鉄板焼き さざんか」で食事したことがある。今では考えられない贅沢だが、ステーキの最後に「ガーリックライス」が出てきた。これが驚くほどの美味だった。松阪牛の脂身で炒めたガーリックライスはシェフの見事な手さばきとともに村長の脳裏に鮮やかに刻まれている。

思えば遠くに来たもんだ。イタメシ屋の入り口で、そのガーリックライスが一瞬、頭をよぎった。「限定10食」という言葉も好奇心をくすぐった。地下へと続く階段を下りると、そこは予想外の広さで、BGMはラップが流れていた。女性スタッフが3~4人ほど。左奥が厨房になっていて、そこに男性シェフと女性シェフが仕事に励んでいた。悪くない雰囲気。 
              ボンヴィアッジオ③ 
              残り何食?

ブラウンの木のテーブル席に腰を下ろして、「ガーリックライスはまだありますか?」と尋ねた。「はい、まだ大丈夫です」ときれいな女性スタッフ。サラダ・スープ付きで850円(税込み918円)。即決で「それ、お願いします」。
              ボンヴィアッジオ④ 
              サラダと冷たい味噌スープ

10分ほどで、サラダとスープがやってきた。サラダは契約農家のサニーレタスでいい鮮度。スープは冷たい味噌スープで、薄く輪切りされたキュウリが多めに沈んでいた。もっと暑ければ、この冷たい味噌スープは美味だろうな、と思ったが、涼しかったので、微妙な味わい。

続いて、主役の牛タンのガーリックライスが登場。ガーリックのいい匂いが周囲1メートルを支配した。中央には半熟の目玉焼きがどっかと乗っていた。「やわらか牛タン」がいい色で、ごろっごろっとガーリックライスの海に転がっていた。刻んだパセリ、それに赤紫色の糸唐辛子が雲のようにかかっていた。創作イタリアンの世界。
              ボンヴィアッジオ⑥ 
              エスニック? イタリアン?

まずはスプーンでひと口。ニンニクの香りが口中に広がった。細かなニンジンがガーリックライスに混じっていて、さらによく見るとガーリックチップも混じっていた。ライスは固めでやや薄味。それは好みの別れるところだが、固め好きの村長にとっては悪くない味。キツネ色に焦げ目がつくくらいだともっといいのだが、惜しいところ。半熟の目玉焼きと一緒に食べると、それなりに旨い。
              ボンヴィアッジオ2 
              ガーリックの匂い
              ボンヴィアッジオ11 
              柔らかな牛タン
              ボンヴィアッジオ10 
              たまりましぇ~ん
              ボンヴィアッジオ⑨ 
              固めの美味

牛タンが実に柔らかくて美味。赤ワインで相当に煮込んでいるのだろう、全体の味にいいアクセントをつけている。「さざんかのガーリックライス」とは比べようもないが、まずまずの味わい。ボリュームが意外にあり、食べ終える頃には満足感に包まれた。糸唐辛子は思ったほど辛くない。店は5年目だそうだが、大宮にも新しい波が確実に押し寄せているようだ。

本日の大金言。

チャーハンの旨い店は多いが、ガーリックライスの旨い店は案外少ない。未開発地帯だと思う。


                        ボンヴィアッジオ12 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR