謎の隠れ家「巨大石窯ピザ」

 村長が敬愛するシバの女王はウマズイめんくい村のキーマンの一人。エンターテインメント新聞社を退職してからというもの、ポンコツ車で東奔西走の日々だが、こと埼玉県内のオモシロ情報にかけてはシバの女王には敵わない。これまでも村長の知らない旨い店や人物を紹介してもらったりしている。それが意外と楽しい。村長以上のやり手かもしれない。

そのシバの女王から久しぶりに「旨い店があるのよ。隠れ家みたいなレストランで、予約しないと入れないのよ」とお声掛け。大宮の予定をキャンセルして、隠れ家レストランに行くことにした。集まったのは、村長の他に食べることに人生の半分をかけているグルメおばさん二人組。総勢4人。意気揚々とシバの女王のキャデラックに乗って久喜市南栗橋の隠れ家レストラン「キッチン青山」へと向かった。
              キッチン青山 
              まさかの場所

まさかの場所に「キッチン青山」があった。栗橋幼稚園近く、住宅街の一角。自宅1階をイタリアンレストランに改装、石窯ピザのテイクアウトもしていた。シバの女王でなければ、かような店は知らないだろう。正午前に到着。赤いレザーのソファ席やテーブル席がゆったりとあり、BGMはエンヤ。
              キッチン青山1 
              ゴージャスな隠れ家

「すごい店ねえ。料理も楽しみだわ」
グルメおばさん二人組もいい店であることを確信した様子。
              キッチン青山③ 
              ランチは狙い目

テーブル席に腰を下ろして、ランチセットの中から村長は目玉の「ピザセット」(前菜、サラダ、ポタージュスープ付き1000円)を頼むことにした。4種類の中からマルゲリータを選んだ。コーヒー、ヨーグルトまで付いている。シバの女王、グルメおばさん二人組は「ハンバーグセット」(同1000円)を頼んだ。さらにマルゲリータをそれぞれお土産用に頼んでいる。脱帽。

10分ほどでサラダが置かれ、続いて前菜、ポタージュスープ、その後にメーンの石窯焼きピザ(マルゲリータ)がやってきた。ギョギョ。デカい。優に直径30センチはある。2人分の間違いではないか? だが、店の女主人は「皆さん驚きます(笑)。でも、お一人分です」とさらりと答える。
              キッチン青山④ 
              前菜とサラダ
              キッチン青山⑤ 
              仰天の石窯ピザ

サラダ、ポタージュスープはそれなりの旨さ。前菜はミニグラタン、だし巻き玉子、キンピラが小さく盛られていた。ややミスマッチの様相で、味は濃い目。ビールか白ワインが飲みたくなったが、財布が寂しいので我慢がまん。

メーンの石窯ピザが当たりだった。生地からトマトソースまで自家製で、石窯で焼かれた本格的なパイ生地はもっちり感がいい具合で、実に香ばしい。トマトソース、バジル、モッツァレラチーズのバランスと量がほどよい。コックの腕がいいレベル。モッツァレラチーズの伸びが食欲をそそる。
              キッチン青山⑥ 
              マルゲリータ!
              キッチン青山⑦ 
              すべて自家製

途中でタバスコを少し振りかけると、その刺激が絶妙に絡んでくる。ナポリの風が脳天へ突き抜ける。南栗橋の住宅街の地中海も悪くない。コーヒを飲みながら、歓談と余韻を楽しむ。夜も来てみたくなった。

帰り際、「キッチン青山」という店名が気になり、女主人に「あのう、東京・青山のご出身ですか?」とおバカな質問。「いえいえ、苗字なんですよ。単にそれだけです」笑われてしまった。

本日の大金言。

人間至る処青山あり。知人の出版社社長がこの言葉をモットーにしている。青山、あおやま、セイザン・・・その覚悟はありや。




                         キッチン青山10 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR