冷たい「あん豆かん」で考えたこと

 江戸への出張の帰り、久しぶりに浅草にぶらりと出てみた。夕暮れ時だというのに、異常猛暑で毛穴から汗が噴き出ている。安倍自民党は国民が賛成していないのに、安保法案を強行採決しようとしている。民主国家が、法治国家が崩壊しようとしている。一人の苦労知らずオタクとその取り巻きを誰も抑えられない。素朴な質問。安保法案は本当は誰のためのものなの? 
              浅草③ 
              これや、日本の夏
              浅草② 
              猛暑に負けぬ

「皆さん、平和を守るために戦争しようじゃありませんか。それに反対するのは非国民です。もちろん、戦場に行くのは皆さんです。私たちはしっかりと皆さんの知らない場所で後方支援いたします」。このロジック、危ないアブナイ、危な過ぎる。妙な空気が作られつつある。山本七平著「空気の研究」を読むと、最近の日本の危うさが見えてくる。空気ほど恐ろしいものはない。すべてを空気のせいにして、誰も責任を取らないからだ。

おおっと、いけない。浅草雷門通りを歩いているうちに、怒りで話がそれてしまった。頭を冷やさなければ敵の思うつぼになる。すると、いい店構えの甘味屋が視界に入った。かき氷でも有名な「甘味処 いづ美」で、「あん豆かん」でも知られつつある。一見老舗のようだが、歴史は15年ほどで、浅草の新興勢力とも言える。
              いづ美 
              オアシスか?(いづ美)
              いづ美② 
              涼しい誘惑

迷った末に、「あん豆かん」(税込み730円)を頼むことにした。「あんはこしあんとつぶあん、どちらに致しますか?」と女性スタッフ。「では、こしあんで」と村長。琴の音が流れ、村長の頭が落ち着いてきた頃、お盆に乗って「あん豆かん」がやってきた。大きめの陶製の器がキンと冷やされている。うむ。この日本文化は守りたい。
              いづ美③ 
              お待ちィ~

豆かんは北海道十勝産の赤えんどう豆を使用、寒天もテングサから煮立てた自家製。それがいい手づくり感でたっぷりと二層の海となっていた。抹茶の寒天も二個ほど。中央にはこれも自家製のこしあんがどっかと鎮座していた。別の容器に入った黒蜜をしずしずとかける。ささやかな幸せの予感。
              いづ美④ 
              うむむ

赤えんどうは粒が茶褐色で、大きさにややバラツキがある。塩気がほどよく、思ったよりも固めだが、ホックり感もある。ボリュームも風味もいい。寒天がスグレモノ。天草の香りとシャキシャキ感がとてもいい。こしあんは見た目よりもねっとり感が強い。水あめを多めに加えているようだ。悪くはないが、門前仲町「いり江」ほどの洗練はない。 
              いづ美⑥ 
              自家製赤えんどう
              いづ美⑧ 
              黒蜜をたら~り
              いづ美2 
              高いレベル
              いづ美⑨ 
              あ~ん

浅草には「梅むら」という豆かんの名店がある。ついそこと比べてしまう。「梅むら」の黒ダイヤのような豆かんが見事過ぎるので、比較するのもヘンだが、横綱と関脇くらいの差か。とはいえ、この店の実力もかなり高いと思う。黒蜜の多さなども好感。接客も悪くない。
              いづ美10 
              秀逸な寒天

きれいに平らげると、器の底から不思議な声が聞こえてきた。
「日々の平和が大事なんどすえ。今ならまだ間に合う。永田町に水を差しなはれ。ダマされてはいけませんよ。ほな、頑張っておくれやす」
何故か妙な京都弁だった。

本日の大金言。

時代の空気から抜け出すのは容易ではない。水を差すか、笑い飛ばすか。裸の王様は油断すると、どこにでも生まれる。



                        いづ美12 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR