谷中の人気かき氷と京都

 猛暑で年老いた三姉妹が熱中死するなど、痛ましい事故が相次いでいる。ウマズイめんくい村もあまりの暑さで崩壊の危機。こういう時はかき氷に限る。今かき氷界で超がつく人気店が東京・谷中の「ひみつ堂」。思い立って、銀座に出たついでに足を伸ばすことにした。時計を見ると、午後3時過ぎ。秘密のひみつの行動。
              ひみつ堂 
              ひみつ堂は大行列

だが、谷中銀座、夕焼けだんだんの路地を入ったところからスマホ片手の大行列。店のスタッフに聞くと、「2時間ほどはお待ちいただきます」と強気の受け答え。かき氷に2時間も待つ趣味はない。仕方なく、すぐ近くにあるもう一つのかき氷屋へ。ここも人気のかき氷屋だが、ひみつ堂ほどの行列ではない。案外、穴場かもしれない。
              茶遊亭 
              遊茶亭へ

八女煎茶(やめせんちゃ)の専門店「茶屋舎人園」が5年前から始めた甘味屋「茶遊亭」で、入り口にはひみつ堂に負けないくらいのてんこ盛りかき氷のメニューが「こっちの水はあ~まいぞ」とささやいていた。京都の虎屋一条店で食べたかき氷と比較してみるのも悪くはない。

店内はやはり若い女性客が多い。村長はメニューを見ながら、女性スタッフに「何が一番人気?」と聞いてみた。
「やっぱりお茶屋ですから、八女抹茶金時ですね」
虎屋もひみつ堂も宇治金時だが、ここは八女茶の店であることを確認。その矜持やよし。850円とひみつ堂より50円ほど高いが、「では、それを」と頼むことにした。
              茶遊亭② 
              かき氷メニュー

面白いことに、熱い塩こぶ茶とほうじ茶が前菜のように出てきた。冷たいかき氷の前に熱いお茶を出す。渋すぎる。10分ほどで、お盆に乗った見事な「八女抹茶金時」(800円)がやってきた。宇治抹茶と八女抹茶の違いはよく分からないが、チンパンジーとピグミーチンパンジーほどの違いはないと思う。エベレストのようなかき氷の上から八女抹茶の渋い緑色が白を覆い尽くすように流れ込んでいた。へその部分になぜか蜜煮した大栗が満月のように佇んでいる。悪くないビジュアル。
              茶遊亭③ 
              まずは熱いお茶が2種
              茶遊亭④ 
              見事な絶景
              茶遊亭⑤ 
              ええのう

スプーンを入れて、まずはひと口。天然の湧水から作った氷を使っているそうで、口に運んだ途端、そのきめ細かさがわかった。いい抹茶の風味が同時に伝わる。抹茶を引き立てるためか、甘露水は甘さがかなり控えめ。蜜煮した栗はまずまずの味わい。
              茶遊亭⑥ 
              天然水のきめ細かさ

スプーンでどんどん掘り下げていく。村長の大好きな金時への期待が高まる。だが、いくら掘り下げても、あんこが出てこない。あれれ、あれれ。ようやく底の底のほうにあんこが見えてきた。あんこ中毒者の怒りが湧いてきた。虎屋一条店で食べた「和三盆かき氷」と「宇治金時」が絶妙だっただけに、つい比較してしまいたくなる。
              茶遊亭⑨ 
              あんこや~い
              茶遊亭10 
              ようやくあんことご対面

あんこは自家製ではなく、近くのたい焼き屋のあんこを使っているというのもわかった。風味もあり、悪くはないあんこだが、いかんせん量が少なすぎる。谷中は好きな街だが、食文化の奥行きに関しては京都とは比較にならない。かき氷で腹を立てる方もおかしい。これは抹茶氷だと思えばいいだけではないか? 観光地だと思えばそう腹も立たない。しばらくして怒りは治まったが、谷中は好きな街だけに人気先行の先行きがつい心配になった。

本日の大金言。

たかがかき氷、されどかき氷。かき氷ブームでかき氷の値段がどんどん高くなっている。背景の地球温暖化がうらめしい。



                           茶遊亭1
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR