「シンプルな美味」ベーグルの逸品

 ポンコツ車を飛ばし上州に住むゴッドマザーのお見舞いへ。その帰り、佐野プレミアムアウトレットに立ち寄った。小腹がすいたからである。すでに夕闇が忍び寄り、街灯には灯りが付き始めている。人工的な街並みとはいえ、その不思議なレトロ感が悪くない。目的の「ベーグル&ベーグル」で簡単な食事をしようという算段である。
              佐野プレミアム 
         夕暮れのプレミアムアウトレット
              ベーグル② 
          ベーグル&ベーグルカフェ

入り口でベーグルサンドメニューが目に止まった。「ツナと卵」やら「肉厚ハンバーグ」やら「スモークサーモン」やら旨そうなメニュー。だが、村長の目は一番シンプルで一番安い「クリームチーズサンドメープルウォルナッツ」(単品350円)の上で止まった。ドリンクセットにすると、590円ナリ。そのままレジで注文する。ドリンクは暑かったのでアイスコーヒーにした。
              ベーグル④ 
              〆て590円ナリ

ベーグル&ベーグルは1997年(平成9年)、意表をついて「おかまの街」新宿2丁目に第一号店をオープンし、それが大成功、今では全国に約80店舗もの店を展開する国内第一のベーグル専門店にのし上がった。社長の林浩喜氏(52)は元商社マン。アメリカ留学中にベーグルに着目し、「日本ではベーグルは売れないよ」という声に反発、日本人の舌に合うベーグルの開発に成功したというキャリアを持つ。
              ベーグル⑥ 
              スグレモノ?

村長はベーグルが大好きで折に触れてよく買うが、ベーグルカフェでサンドを食べるのは初めて。オーブンで温めたベーグルの間に、メープルウォルナッツを加えたクリームチーズがサンドされている。まずその香りが鼻腔をくすぐる。ベーグル(シンプル)のいい小麦が実に香ばしい。
              ベーグル⑤ 
              香ばしい香り
              ベーグル⑦ 
              後ろから失礼
              ベーグル⑧ 
          クリームチーズとメープルウォルナッツ

ガブリと行くと、ベーグルの表面のカリカリ感とその中のもっちり感。その歯と舌に当たる感触がいい。クリームチーズのまろやかでクリーミィーな甘みと酸味。メープルシロップでコーティングされたウォルナッツのブツブツ感がいいアクセントになっている。その官能的な風味がシンプルベーグルとマッチしている。クリームチーズの量は測ったように絶妙な量。多くもなく少なくもなく。村長にとっては意外な発見。
              ベーグル10 
             意外な絶妙
             ベーグル11 
             あーん

アイスコーヒーの冷たさがいい合いの手になっている。ベーグル(シンプル)は小麦粉と水しか使っていない。一度茹でて、それを焼き上げるという工程で独特の食感を作り出す。とはいえ、ここまで絶妙なもっちり感を出し、ニューヨークスタイルのベーグルを日本人に合うようにしたことが成功につながった。

かつて、阪急の創業者・小林一三は「百歩先の見えるものは狂人扱いされる。十歩先の見えるものが成功者である」と言い、「みんなが賛成したものはやらない。みんなが反対したらやる」とも言ったという。ベーグル&ベーグルはそのいい例かもしれない。


本日の大金言。

日本のパン文化はどんどんバラエティー化して、その分、どんどん高カロリー化していると思う。ベーグルはそのシンプルさとヘルシーさで市場を広げている。シンプル・イズ・ベストという言葉をもう一度かみしめたい。


                            ベーグル12 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR