馬車道裏ビストロの「海鮮ちらし」

 久しぶりに横浜へ。村民2号の友人で有能なフレンチシェフだったK氏の葬儀に参列。感動的な葬儀だった。その後、頭を切り替えて、馬車道通りに足を運び、ランチすることにした。すでに午後2時近い。腹が減っては人生は始まらぬ。異国情緒の通りを歩き回る。昔行った周富輝経営の「生香園」に入ろうかと思ったが、村民2号が難色。路地裏に入る。
              モンテ 
              馬車道通り(横浜・関内)

ふと目に止まったのが「創作ビストロ モンテ」だった。パリの路地裏のビストロのような、小さなレストラン。ランチメニューが目に入った。「ここにしましょ」と村民2号が目を輝かせた。チョコレート色の木のテーブルが6つほど。棚にはワインが置いてあり、壁には「ウニめし」とか「フォアグラプリン」の手書き文字。よだれが出かかる。だが、それらのメニューは夜用のメニューだった。今回は断念。
              モンテ② 
              路地裏のビストロ
              モンテ5  
              食べることから始まる

ランチメニューの中から、「特製海鮮ちらし丼風ランチ」(950円)を頼むことにした。村民2号は「若鶏と色々野菜のトマト煮込み」(850円)を選んだ。どちらもサラダ、コーヒー付き。そう高くはない。奥が厨房になっていて、ジョニー・ディップのような2人のメガネコックの姿が見えた。
              モンテ③ 
              ランチメニュー

10分ほどで、サラダがやってきた。サニーレタスと千切りニンジン。鮮度がいい。自家製のやや甘めのホワイトドレシングが美味。「私の勘はいいでしょ。ここはたぶん当たり」と村民2号が自画自賛。2分ほどして、白い長方形の磁器皿に乗った特製海鮮ちらしがやってきた。ドンブリではなく皿というのが面白い。これが見事なものだった。
              モンテ4 
              秀逸なサラダ
              モンテ⑤ 
              秀逸な海鮮ちらし

見るからに鮮度のいいマグロ、ヤリイカ、サーモン、ブリ、タコ、甘エビ・・・それらが7~8種類ほど折り重なるように横たわっていた。上にカイワレとトビコがパラパラとかかっていた。そのすぐ下には酢飯。「毎朝、築地から直送してもらってるんですよ」と女性スタッフ。
              モンテ⑦ 
              焦るな、醤油

醤油をワサビで溶いて、上からツツツとかける。マグロは生のバチマグロだと思うが、それが二重になっていた。やわらかな旨さで、寿司屋で食べるものと遜色がない。ヤリイカの歯ごたえ、生サーモンのまったり感、ブリもひと味違うので聞いてみると、「天然物です」とか。出し巻きがないのが少々残念だが、そのことを忘れるほどいいレベル。
              モンテ⑧ 
              まさかの出会い
              モンテ⑨ 
              二層のマグロ
              モンテ10 
             考える胃袋

酢飯は柔らかめ。固めの好きな村長だが、これは悪くない。横浜は美味の街でもあることを改めて実感していると、黙々と食べていた村民2号が「パンをもう一枚ください」と追加した。その後、美味そうにコーヒーを飲みながら、「やっぱり私の鼻に狂いはなかった。横浜に引っ越したくなったわ」などとほざいた。ウマズイめんくい村横浜支局の開設も悪くないなあ・・・そう思いながら、あわてて財布の中をそっと覗くのだった。クシャミ。

本日の大金言。

生きることは食べること。食べることは生きてること。人はパンのみに生くるにあらず。しかし、パンがなければ生きれない。70億人超がこの地球上に生きている現実。パリの悲惨な連続テロ事件。



                        モンテ11
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR