スタンドバーで安く信州を楽しむ

 夕刻の会合にはまだ時間があったので、東京・新橋の駅前ビル1号館をうろつくことにした。午後4時半過ぎ。このビルは居酒屋、立ち食い屋、洋食屋などが暖簾を下げる、食べ歩き飲み歩き好きには隠れたメッカである。実はここに村長の止まり木がある。

青紫色の幟(のぼり)がさわやかで艶めかしい。「地酒ミュージアム 信州おさけ村」の文字がはためく。長野県酒類販売(株)の直営店である。ディープな信州の酒がほとんど揃っている。スタンドバー(立ち飲み)なので、とにかく安い。ワインや焼酎、地ビールもある。信州のツマミ類も豊富でこちらも安い。東京の穴場の一つと言っていいだろう。
              信州おさけ村 
        穴場である新橋駅前ビル一号館)

村長はふらふらと入り、「3種利き酒セット」(550円)を頼むことにした。「中乗りさん純米吟醸 横井戸貯蔵」、「七笑 ひやおろし」「九郎右衛門 ひやおろし」の三種を選んだ。ツマミは「馬刺しの燻製(くんせい)」(350円)と「野沢菜油炒め」(120円)を頼んだ。我ながら渋い選択。セルフサービスなので、自分で持って、木のカウンターで「夕暮れのひと時」を楽しむことにした。
              信州おけさ村 
              意外にOLが多い
              信州おさけ村④ 
              3種類で550円なり
              信州おさけ村⑥ 
              350円の珍味メニュー

信州の地酒はいい。「中乗りさん 純米吟醸 横井戸貯蔵」はコク、酸味、香りがいぶし銀の輝きで、五臓六腑にズシリとくる。「七笑 ひやおろし」はまろやかでやや辛口。「九郎右衛門 ひやおろし」は樽香があり、辛口だが甘酸っぱさがある。村長の好みは「中乗りさん 純米吟醸」で、これをチビチビやりながら、「馬刺しの燻製」を食べる。
              信州おさけ村⑤ 
              たまらん!

信州は熊本、会津と並ぶ馬刺しの産地で、「馬刺しの燻製」は地場のもの。ロースト香と黒胡椒の香り、それに塩分と甘みが馬肉から滲みでてくる。ビーフジャーキーよりもまろやかで噛めば噛むほど甘みもある。特上の味ではないが、きりっとした地酒によく合うと思う。マヨネーズを付けて食べると、それはそれで旨い。
              信州おさけ村⑧ 
              中乗りさん
              信州おさけ村10 
              馬刺しの燻製
              信州おさけ村⑨ 
              野沢菜の油炒め
              信州おさけ村1 
         馬刺しと油炒めの出会い

「野沢菜油炒め」は唐辛子も入っていて、そのピリ辛感と野沢菜自体の旨みが左党のちょっとしたツマミにはいい。合計1020円ほどのリッチ。気がつくと、店の中はサラリーマンやOLで賑わい始めていた。隣の中年のサラリーマンが親しそうに村長に話しかけてきて、「ここはナチュラルチーズが旨いんですよ」と言った。時計を見ると午後5時半。いけねえ。後ろ髪をひかれながら、慌てて立ち飲み日本酒バーを後にした。

本日の大金言。

立ち飲みバーは今やオヤジの場所ではない。若いOLの止まり木となっている。それを狙ってオヤジも男もやって来る。OLもひそかに罠を楽しむ。酒を媒介にした駆け引き。パソコンの前にしがみついているよりはよほど健全かもしれない。


                          信州おさけ村12 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR