会津産コシヒカリと「牡蠣三昧御膳」

 上州のゴッドマザーをお見舞いした帰り、時間が遅くなったので、埼玉・羽生イオンモールで夕飯を取ることにした。フードコートではなく、一階のレストラン街へ。久しぶりに会津産コシヒカリを使っている和食レストラン「四六時中」で、まだ続いている正月ボケを吹き飛ばそうと思ったからである。人生も四六時中。
                               四六時中① 
             イオンモール
              四六時中② 
              四六時中

「四六時中」はイオングループのイオンイーハートが展開している和食レストラン。魚介類やカツ類が旨い。何よりもおひつご飯がいい。入るのは約3年ぶり。入り口に「牡蠣の誘惑」という季節メニューのポスターが貼ってあった。「かき」と書かずに、わざわざ漢字で「牡蠣」と書いている。それが旨そうだったんで、「牡蠣三昧御膳(かきざんまいごぜん)」(税別1180円)を頼むことにした。村民2号は「ひれかつとじ定食」(同1080円)を選んだ。
              四六時中③ 
               旨そ~
              四六時中④ 
               誘惑に乗ってみる

待ち時間は10分ほど。このスピーディーさはさすが全国展開のレストラン。旨そうなカキフライが3個、お膳には蒸し牡蠣が3種類、冷奴、明太子とからし菜漬け。それに味噌汁。だが、村長にとっては主役は炊き立ての会津産コシヒカリが2杯分ほど入ったおひつ。これがあるだけで世界が変わる。
              四六時中⑤ 
              牡蠣三昧御膳

ひと昔前に東京・四谷で寿司屋の大将が「コシヒカリで一番旨いのは会津産コシヒカリですよ。魚沼産より旨いと思うよ」と意外なうんちくを披露した。そのときは単に「へえー」と思っただけだったが、その後確かに会津産コシヒカリの旨さは絶妙だと思う機会に何度も出会った。
              四六時中⑥ 
              たまらん世界
              四六時中10 
              会津産コシヒカリ

「四六時中」が会津産コシヒカリに目を付けたのは3.11よりずっと前だから、被災県支援という意味合いは薄い。茶わんにおひつからご飯をよそるときにいい香りが鼻腔をくすぐった。透き通ったテカり。これこれ。村民2号があきれるように村長の顔を見ている。

カキフライはコロモがサクッとしていて、小ぶりだが、多分広島産だろうカキの肉汁がそれなりに旨い。まずはソースでガブリ。次に醤油、最後にタルタルソースの順で楽しむ。タルタルソースと醤油の組み合わせが村長の好み。これで会津産コシヒカリを食べると、幸福感がじゅわりと広がる。
              四六時中11  
              旬のカキフライ
              四六時中12 
              こちらは蒸し牡蠣

蒸し牡蠣はポン酢仕立てで、一つには大根おろしがかかっている。それなりの旨さ。もう一種類は玉子焼きと甘だれがかかっていた。こちらもそれなりの旨さで特別のものは感じない。

一番感心したのは明太子とからし菜漬け。これをおひつご飯にのせて食べたら、絶妙な旨さだった。コシヒカリ以外は3年前ほどの感動はなかった。明太子とからし菜漬けの組み合わせに救われた思い。
              四六時中13 
              これがなかったら?

「ひれかつとじ定食も思ったほどではなかったわ。それなりの旨さね。昔の方が旨かったんじゃないかしら」
「この3年間で口が肥えたのかもな。でもまあ、会津産コシヒカリの旨さは変わらないのでホッとしたよ」

レジで支払いの時に、念のため、「牡蠣は広島産でしょ?」と聞いてみた。「いえ、韓国産です」とスタッフ。ありゃりゃ。イオングループ、恐るべし。


本日の大金言。

思い込みは誰にでもある。牡蠣は広島産か宮城産だけではない。まだまだ修行が足りない。こいつは春から出直しだわい。



                          四六時中テイク1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR