ホッピーで味わう絶品「レバーカツ」

 「大宮で居酒屋というと『いづみや本店』があまりに有名だけど、最近いい店を見つけてね。そこのレバーカツはお勧めだよ。大宮の居酒屋も村長の好きな北千住や赤羽に負けないかもな」
ある会合で、埼玉・大宮に住む友人が、含み笑いをしながら、居酒屋好きの村長にささやいた。
         酒蔵力② 
      七輪と炭火のお出迎え

久しぶりに氷川神社に立ち寄った帰りに、そのレバーカツの旨い居酒屋に足を延ばしてみようと思った。含み笑いが少々気になっていたからである。東口から飲み屋街をぶらりと歩き、JR沿いの裏手に出ると、その居酒屋「酒蔵 力(りき)」があった。かがり火のように入り口に七輪が置いてあり、炭火が焚かれていた。かなりド派手な居酒屋だが、どこか昭和の匂いがする。調べてみたら、浦和に本店があり、埼玉を中心に12店舗ほど展開している店だとわかった。
         酒蔵力 
         大宮の発見?

牛・豚・鶏・内臓の卸問屋直営店であることもわかった。レトロな入り口を入ると、左手に長いカウンター席が伸び、右手はテーブル席が雑然と広がっていた。炭火と活気。悪くない雰囲気。大宮アルディージャのユニフォームが飾ってある(浦和本店はレッズ)。村長はレッズファンだが、この地域密着性は憎めない。
         酒蔵力1  
         まずはもつ煮込み
         酒蔵力⑧ 
         これこれレバーカツ

カウンターに座って、まずはホッピー(白380円)を頼んだ。女性スタッフに「何が一番人気?」と聞いてみたら、「もつ煮込みです」とのお返事。税込み390円は北千住と比べても高くない。これがなかなかの旨さだった。白みそ仕立てで、何よりもモツの柔らかさと臭みのない仕込みに感心した。関西風の出汁の効き方もマル。ボリュームもあり、東京下町の居酒屋もウカウカしていられない見事なもの。
         酒蔵力③ 
       ホッピーともつ煮込み
         酒蔵力④ 
         白みそ仕立て

友人のいう「力特製レバーカツ」(税込み420円)は、ひと口カツのような大きさのものが4つ。パン粉がガサッと付いていて、多分ラードで揚げられたいい匂いが放たれていた。キャベツが山盛りに添えられていて、ドレシングとレモンの配置も悪くない。キャベツの鮮度はイマイチだが、サクサクと揚げられたレバーカツをガブリと行った瞬間、そのまろやかな鮮度と旨さに軽く驚いた。
         酒蔵力⑤ 
         特製レバーカツさま
         酒蔵力⑥ 
         たまらん

レバーは多分豚だと思うが、臭みがきれいに抜けている。まるでヒレ肉を食べているような味わい。その柔らかなジューシーさは当初の想像を上回った。薄い塩味。マスタードを付け、ソースをかけてみる。何も言われなければ、これがレバーとは思えない。ご飯が欲しくなるほど。
         酒蔵力10 
         ソースをたらり
         酒蔵力13 
         醤油をたら~り
         酒蔵力12 
         レバーの美味

次に醤油を垂らしてみた。村長の好みはこちらで、ホッピーでノドを潤さなければ、本当にご飯を注文したくなってしまった。次第にほろ酔い状態になって、近くにいた男性スタッフと雑談した。

「肉屋の直営ってホント?」
「ホントですよ。肉はすべて国産です。米も国産米です。次はぜひ肉を食べてみてください。ボクのお勧めは鶏肉のカシラで、塩焼きが旨いですよ」

つい懐が心配になる。財布の中にすき間風がぴゅうぴゅう吹いている状態では、追加を我慢しなければ。ホッピーのお代わりも我慢。後ろ髪を引かれながら、外に出ると、夜空にお月様がぽっかりと浮いていた。満月や浮かぶ瀬もあれ五円玉

本日の大金言。

居酒屋の実力は侮れない。かつて立石で食べたオムライスも旨かった。その腕前。いい居酒屋にはいい親父がいる。




                  酒蔵力15 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR