B級キング「煮込みカツ丼さま」の底力

 「今年の夏は頭がおかしくなるほど暑かったわね。40.9度を記録した5年前も異常に暑かったけど、原発問題などもあって、印象としては今年の方が暑苦しい夏だった。エアコンも最低限にしたり、ウチワをフル回転させたり、とにかくああ疲れた」
美熟女の村民2号が、まだ残暑が続いているというのに、畳の上にドテッと大の字になって、彦作村長をチラ見した。嫌な予感がする。

「疲労回復にはあれしかない。カツ丼だ! そうだ、久しぶりにカツ丼行こ。行こ、行こ。村長に付き合ってうどんやそばばかり食ってたら、干からびてミイラになっちゃうわ」

ミイラになる心配など1ミリもないのに、カツ丼に負けないくらいの脂身がヨッコラショと立ち上がると、彦作村長の意志などお構いなしに、近くのフードコートにポンコツ車を飛ばした。

          カツ丼② 

石焼ダイニングの店「マンマデリ」に新メニュー「カツ丼」が登場したことも、久しぶりのプチ贅沢を後押しした。彦作村長にとっても、カツ丼は久しぶり。宮仕え時代に立ち食いそば屋でよくカツ丼を食べたのを思い出した。カツ丼と言えば、ラーメン、カレーライスと並んで、戦後の庶民のB級グルメ三大メニューの一つ。中でも、そのささやかな高級感とボリュームは圧倒的で、大衆食堂でカツ丼を食べることはそのまま「ちょっとリッチな幸福感」にひたれることを意味した。B級グルメのキングだった。値段もラーメンやカレーライスより少々高かった。

だが、立ち食いそば屋にカツ丼が登場して、状況が変わった。とにかく信じられないほど安くて、しかもバカにできないくらいのうまさ。小諸そば、富士そば、ゆで太郎など大手立ち食いチェーンでは450円~500円出せばボリューム満点のカツ丼が楽しめる。肉も5ミリくらいあったりする。それでもカツ丼がB級グルメのキングであることに変わりはない。

         カツ丼③ 

「マンマデリ」のカツ丼は630円(おしんこ、スープ付き)。立ち食いに比べればちょっと高めではあるが、それでもかなり安い。待つこと12~3分。見事なカツ丼だった。ここは注文してからとんかつを揚げるので、ある程度の時間がかかる。そこは立ち食いそば屋ではできない手間とこだわりと言っていい。

「これよこれよ。ラードのいい香りが食欲をそそるでしょ? 揚げ立てのトンカツのこの存在感。肉の厚さは7~8ミリはある。上にカイワレが乗ってるのも丁寧な心配りを感じるわ」

村民2号がガブリとかじりつく。彦作村長も負けじとガブリ。カリッとしたコロモの奥から煮込み醤油の甘い誘惑とともに豚ロースの柔らかな食感が口の中いっぱいに広がってきた。うまい。薄味がちょうどいい。卵とタマネギの加減もいい具合だ。

          カツ丼① 

「正統派のカツ丼がこの値段で食える時代になったということだね。うれしいなあ。でも、ちょっとだけ不満がある。とじ卵は半熟がいい。これは煮すぎだと思う」

「わたしはこのくらいが好き。要は好みの問題よ。村長は熟女より若いのが好きということ?」
毒矢が飛んできた。ここは逃げるにしかず。
「半熟も熟女のうち、ということもあるよ」
「・・・・・」

         カツ丼④ 

卵とじカツ丼の歴史は諸説あり、1921年(大正10年)早稲田の学生が考え出したという説、新宿馬場下町の蕎麦屋「三朝庵」の主人が考案したという説、大阪ですでに登場していたという説などさまざまある。いずれにせよ大正時代に庶民の味として誕生していたようだ。

カツ丼と言えば「卵とじカツ丼」が一般的だが、ソースカツ丼も同じくらいの歴史があり、地域性があるのも面白い。彦作村長は久しぶりに本格カツ丼を味わいながら、日本におけるB級キング、カツ丼の底力を夢々侮ってはならない、そう思った。キングカズよりキングカツどん、である。



本日の大金言。

酷暑、原発、尖閣・・・今年の夏は異常だった。だが、問題はまだ一つも解決していない。ここで、カツ丼を食って栄養補給するのも悪くはない。


          
           伊東屋⑧ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR